SSブログ

「誕生日おめでとう…自分」 [作品制作のはなし]

先週、抜歯する私に付き添ってくれた母に
「平日仕事に出ているから、週末天気悪いと布団干せないから辛い」
と愚痴をこぼしていた私。
そんな母は抜歯する前に立ち寄った電化製品店で
誕生日プレゼントと称して布団乾燥機をくれました。
(ナショナル製で洗濯物とかブーツとかも乾燥できるスグレモノ)

そんな時、私が14日に発表するために制作している
途中の段階の作品を見たうちの母。

そんな母があることをふと思い出してくれました。
「そうそう、幼稚園の誕生日会…12月生まれの子はクリスマスのある月という
 こともあって、白いケープを身にまとって、キャンドル持って
 幼稚園の講堂へ入場したのよね…懐かしい」

そう言われてみればそんなこと、あったなあ…。

白いケープはビニールのペラペラの白いシートで
世間ではよく、引っ越しの際に皿やガラス製品を包む
緩衝材のシートとして使われるもの。
だけど、それには保育士さん達が、星などの形に切り抜いた銀紙が
きれいに貼付けられて、シートは「お星様の白いケープ」に変身していた。

そしてそのケープを身にまとった私と他の12月生まれの同級生は
それぞれの手にキャンドルを持って、親や他の同級生の拍手に迎えられ
入場したっけ。
おぼろげだけど…やっぱり良い思い出だったんだろうな。
幸いにもあれからもう20年以上経った今でも覚えている。
ちょっとあの白いケープは優越感みたいなものもあったし(笑)

そんな自分は今日、29回目の誕生日を迎えました。

特にこれといったイベントはありませんでしたが、
母と妹から誕生日おめでとうメールをもらい
ちょうど会社の忘年会であった今日の夜は
「♪ハッピバースデートゥーユーッ」
と大人6人に歌われ…祝ってもらいました(笑)

あと4日後には先に登場したネズミの聖歌隊がお披露目になります。
お時間ございましたらぜひお出かけ下さい。

「一日一展」〜屑鉄工房の挑戦状〜
2005年12月14日(水)1日のみ
ボルトやナットなどの屑鉄を利用して作品制作をされている
屑鉄工房の友田氏が制作した鍋に足が生えた作品に
私をはじめ、たくさんの作家さん達がコラボレートして
様々な作品を制作しました。

開催会場:ギャラリー龍屋
尾張旭市柏井町公園通542 ※名鉄バス「森林公園」停スグ(P:6台)
営業時間:PM12:00〜PM8:00(定休日:月曜)
TEL&FAX:0561-52-5855
詳しくは… http://www.t2y.info/

※1日一展とは?
その名の通り、1日ずつ展示が違うという前代未聞の企画展示です。
私は14日は仕事ですので会場にははいることができませんが
24日(土)に再び「みんなでツクリマスツリー」という企画で
参加しますので、こちらでは1日会場に待機しております。
ぜひ遊びに来て下さい。
こちらでは、フェルトのモチーフを中心とした作品を飾り付け、展示します。
(はい、以前に話題にもなったイブに開催する展示会です…苦笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 10

ojou

おめでとうございます!ハッピーバースデートゥ自分用には何かお買い物のご予定はあるんですか?
乾燥機をプレゼントしてくれる母上、ステキだな~。いくつになってもコドモはコドモっ!って言いますけど、ウチのオヤをみていても「そうなのかもなー」って思います。ユキヲさん&妹さんを産んでくれたママに感謝ですね♪
by ojou (2005-12-10 01:31) 

By-O

こんばんは。少し遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!今回の作品のイメージと幼稚園の思い出は、もしかして意識していない部分で何かリンクしていたりするのでしょうか?...とは僕の考え過ぎかな?と。(^ ^


「一日一展」、そして「コラボレート」とはユニークですよね!ただ僕は今回は予定がつかず、見に行けないのが残念です。。。

また何か良い機会には、お邪魔させてもらえればと思います!
by By-O (2005-12-10 02:24) 

ももえ

一日遅れになってしまいますが、
お誕生日おめでとうございます♪
この時期の”フトン乾燥機”は、とってもありがたいですね。
お母様のプレゼント、ステキです☆
私も、そんなママになれたらいいなぁ~。

最近は、誕生日が来ても、
「♪ハッピーバースディトゥーユー♪」を
歌ってくれる人がいなくてさみしいです…。
来年は、誰か歌ってくれるかなぁ~。
by ももえ (2005-12-10 14:58) 

ユキヲ

>ojouさんへ
コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
実家にいる頃も、毎年ハンカチなど、こまごましたものを
プレゼントしてくれてたのですが…
去年から一人暮らしを始めてからというもの何かと心配らしく、
誕生日プレゼントの額が大きくなったような(苦笑)
三十路に片足つっこみはじめても、やっぱり子供は子供らしいです(^ ^;)
by ユキヲ (2005-12-10 20:09) 

ユキヲ

>By-0さんへ
コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
ここ数カ月のうちに、2度ほど
「ひょっとして会えるかな?」と思うと
ひょこり頭に思い浮かべた人と会ったりとか…そんなことがありました。
なので、意識しない所でのリンクもあるのかなぁと
しみじみ思います。

一日一展…出展者も来場者もかなりハードな企画展です(苦笑)
終了後は作品の画像をアップする予定ですので、その時にまた
ぜひ見てくださいね。
by ユキヲ (2005-12-10 21:13) 

ユキヲ

>ももえさんへ
コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
うちの母…さすが27年一緒に生活していただけあって
なぜかいつもツボをついてきます。
新聞を取ってない私に時々、新聞の切り抜きを持ってきてくれるのですが
それがまた料理からアート系の情報まで
なぜかツボをついてるのです。恐るべし母です(笑)

「♪ハッピーバースディ」久しぶりに歌ってもらいました。
その歌ってくれたメンバーが…
(1)大阪から時々来る生産管理部の役員(6?才)
(2)団塊の世代の支店長(5?才)
(3)営業さん2名(3?才)
(4)女性スタッフ2名(2?才)
すばらしいコーラス隊でした。特に還暦を迎えた役員が…(爆笑)
私も久しぶりだったのでかなり照れました(だって29才だし…笑)
でもいいもんですね。家族全員で祝ってもらった時をふと思い出しました。
by ユキヲ (2005-12-10 21:41) 

tomoco

お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
ユキヲさんの作品、どれも、かわいいですよね~。
近ければ、作品展見に行くのになぁ。
写真、いっぱいアップしてもらえると、うれしかったりします。
よかったら、ご検討ください。
by tomoco (2005-12-10 22:30) 

れお

お誕生日なんですね、遅れましたがおめでとうございます!

幼稚園の頃は確かに毎月お誕生会がありましたね、私も思い出しました。
しかし、8月生まれだと9月とまとめられてしまって何となく拍子抜けだったような気が・・・。

それにしても、「聖歌隊のリス」かわいらしいです!ちょうど14日が休みなので行ってみようかな、と思います。
by れお (2005-12-11 08:01) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
作品、気に入っていただけたようで、とてもうれしいです。
12月の企画展示の作品はまた画像におさめてアップしますので
楽しみにしていて下さいね。
ネットの良い所は距離に関係なく
たくさんの方に作品を見ていただけるところ…うれしいです(^ ^)
はっ!前回の秋の企画展示のもようの詳細を
まだアップできてなかったです(滝汗)
すいません。画像が整理でき次第、アップしますね。
by ユキヲ (2005-12-11 22:54) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメント&お祝いメッセージありがとうございました。
私の中学・高校と同級生だった友人も8月生まれで
毎年、私の誕生日の頃になると
「いいなあ…私の誕生日なんて…夏休みだよ」とため息まじりに
つぶやいていたことをふと思い出します。
やはりそうですよね…9月、もしくは7月のお友達と一緒に祝うことに
なったりして…うむむ、せっかくなら8月にお祝いして欲しいですよね。

あ、聖歌隊…気に入っていただけましたか?
私は、ここ1ヵ月は、6匹のねずみ達のベレー帽とケープを
せっせとかぎ針編みで編んでおりました(^ ^;)
ねずみの聖歌隊の他にも、制作したものがあるのでこちらもお楽しみに…。
by ユキヲ (2005-12-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。