SSブログ

「年賀状を作ろう」 [作品制作のはなし]

♪もういくつ寝るとお正月…ですね。
(いや、いくつ寝ないといけないんだ?!…滝汗)
そんな楽しみ(?!)なお正月の前に用意しなければならないもの。
それは年賀状。
ご存知の通り、私は仕事柄、グラフィックソフトを使用しているので
ここ数年の年賀状はイラストレーターを使って制作しているのですが…

あれは数年前のこと。
あいかわらずパソコンで年賀状を作っている私を見ては
「いいわねえ…楽で」とうらやましそうに母と妹がこちらを
チラチラと見るではありませんか…
「そんなのパソコンの使い方覚えようとしない方が悪いんじゃ…」と
口に出しそうなのをぐっと我慢しながら黙々と制作。
しかし、気まずい雰囲気なのは相変わらず…
そして根っからの長女気質…何か責任を感じたのか?

「はいはい、分かりましたよ。作りますよ!」

と、私、返事をしてしまったからさあ大変。
毎年、それぞれの家族用にイラストを描き、
(妹は保育士だから園児に送付する用にかわいいイラストを描く…とか)
そして校正を出し(苦笑)赤を入れてもらい
必要枚数分印刷して渡しています。
まあ、これでもいいことがあったんですよ。
去年の暮れに5年近く使っていたプリンターが壊れてたら
家族がプリンター購入資金、カンパしてくれ、
自分の財布をいためることなく、プリンター購入できましたから(笑)

さて、毎年の恒例行事とはいえ
ここ数年モノづくりをしている作家さんとのつながりが広がったというのも
ありますが…自分自身、もともと凝り性の部分がこういう時になると
ここぞとばかりにウズウズ(笑)
毎年いろいろ切り口を変えて年賀状をもらう側になって
デザインを考えるのも楽しみのひとつです。

例えば今年の場合…

大好きなグラフィックデザイナー福田繁雄氏へのオマージュといったところ(笑)

昨年の場合…

紙のやじろべえでもできそうな愉快なおさるさんです

一昨年の場合…

胃を壊して退職した後だというのに…美味しそうなパフェを描く(爆笑)

さて、来年は戌年ですね。
実は犬を描くのは苦手なので、今までになく苦労しました。
とはいえ…来年の年賀状もまた面白いモノができそうです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

かこ

すてき!すてき!!
年賀状だけど 額にいれて飾りたいです!!(笑)
でもって『…来年の年賀状もまた面白いモノができそう』とは…ぜひ、ブログでも 公開して下さい。見せていただくのが 楽しみです。

あと…順番が逆になった上 大変遅くなりましたが 「親知らずを抜かなくては…」の記事TBさせていただきました。ありがとうございました♪
by かこ (2005-11-23 13:11) 

ももえ

予定日を4日過ぎても、お腹からお子ちゃまが出てきてくれない、ももえです。

ユキヲさん、すてきです☆
年賀状、毎年、毎年考えてしまいますねぇ。
結局、写真屋さんで印刷を…、という感じです。
今年、やっと時代の波にのっていけるパソコンを購入したので、
今年こそは、手作りな感じで…。
でも、素人はグラフィックは夢のまた夢なので、
写真を適当にペタペタ。
なんとか上手に完成させたいです。
by ももえ (2005-11-23 14:31) 

ユキヲ

>かこさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ここ数年、自分の中で年賀状は「新しい年を迎えての最初の作品」
という意識があるので…額に入れて飾ってもらえるくらい
ステキと思ってもらえたら…私もとても、とてもうれしいです(^ ^)
年賀状のデザインのネタは毎年前後はしますが秋頃から準備したりして…
楽しみながら考えてます。
新年になった折には早速ブログにアップしますね(^ ^)
by ユキヲ (2005-11-23 19:53) 

ユキヲ

>ももえさんへ
コメントありがとうございます。
おなかのお子ちゃまは、きっと、ももえさんのおなかの中が
とても居心地がいいんでしょうね。なので出るタイミングが
なかなかつかめないのではないかと(^ ^;)
とはいえ、早くお子ちゃまとご対面できるといいですね(*^ ^*)

数年前と比べてパソコンもプリンターもそうですが
グラフィック系ソフトも進化して…
時々、使う側の方が置いてかれそうになります(^ ^;)
その分、年賀状は印刷屋さんにお願いしてできあがるレベルが
自宅で簡単にできるようになりましたね(^ ^)
ももえさんの年賀状には、かわいいお嬢さんの笑顔が登場?
楽しみですね(^ ^)
by ユキヲ (2005-11-23 20:13) 

ジェンキン

はじめましてー。
ステキなデザインですねー。私は一番上の鳥?は好きです。
私も年賀状をプリンターで印刷してたんですけど、2枚作った時点で、うんとすんとも言わなくなってしまいましたよ…(涙)
しょうがないから、買い替えるべく色々と調べ中です。
一応、エプソンか日本HPに決まったんですけど、難しいですねー。
そういえば、エプソンってインクをムダに使うらしいですねー。本当なんでしょうかね?気になります。あ、ここに書いてありました。
http://hpprinter.seesaa.net/article/9666289.html
ではでは、突然お邪魔しました。
by ジェンキン (2005-11-24 02:14) 

ユキヲ

>ジェンキンさんへ
はじめまして。ジェンキンさんの
7行目のコメントとリンク先の話は
まだエプソンのプリンターを買い替えて
1年も満たない私にとってはあまり聞きたくない
ショックなコメントでした。
by ユキヲ (2005-11-24 20:27) 

れお

仕事柄年賀ハガキは早々と入手する(させられる?)のですが、「24日までに投函を」と言う側なのにもかかわらず12月最終週の日曜に重い腰を上げ、去年にいたっては31日に書いていました。(一部翌年に繰り越す始末)。

さすがに素敵な図案ですね。市販の年賀状図案集に頼りっきりの身としては羨ましい限りです。
さすがに図案集そのままでは・・・と思い、去年はステンシルなんかもやってみましたが、やはり枚数をこなすのは大変でした。絵の拙さをごまかすために今年は版画(ゴム版に彫る、せいぜい2色刷りくらいで)にしようかと思っていますがどうなる事やら・・・。
by れお (2005-11-24 22:41) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね…私もなかなか24日までに投函できません(滝汗)
というのも友達はほとんど市内かもしくは近隣の市外なので…
30日に投函しても結構間に合うっていう事情もあるんですよね(苦笑)
なので「年賀状早出しキャンペーン」はどうやっても無理です(笑)
とはいえ、50枚ちょうど購入したので「ご購入キャンペーン」の
ハガキがもらえたので、お食事券が当らないかなあと密かに狙ってます。
あ!ステンシルって結構手首疲れますよね(^ ^;)
こきざみなあの動きが…ね。
先日、アイデア探しに名古屋駅の東急ハンズに出掛けたら
そう、れおさんのお話にもあったゴム版などのテキスト本なども
あって…立ち寄って正解!楽しかったですよ(^ ^)
by ユキヲ (2005-11-25 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。