SSブログ

「明治村にて…」 [建築etcのはなし]

今日は久しぶりに明治村に出かけてみました。
私は20歳過ぎてから何度か来ているのですが…
久しぶりの帝国ホテルの正面玄関や聖ザビエル天主堂にテンションは急上昇!
さらに100円と言うお値打ちさも手伝ってスタンプラリー帳も購入し…
約3時間で村内にあるすべてのスタンプ捺印完了!
(スタンプラリーって…あなた何歳?…笑)

ちなみにスタンプ捺印に必死の中…
今日は模擬結婚式の様子を見ることができました。

ブライダルフェア開催とかでカップル率が高かったです。

ちょうど紅葉の時期ということもあり、
家族連れの方々も結構いらっしゃってました。

あと、明治天皇が使われたという「御料車」という列車の一部を
期間限定のガイドツアーということで間近で見ることができました。
西陣織の天井や、雁やツバメが活き活きと描かれた天井画や
ドアのちょうづがいの部分に菊の紋がちりばめられていたりと
そのひとつ、ひとつの職人技に思わずうっとり…いい仕事してます。

とはいえ、久々の明治村…
大好きな場所だけに、テンションが上がり過ぎ、
疲れのせいか、ちょっと頭痛いです...((((((^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ojou

明治村!!小さい頃、旅行で両親と行ったことがあります。たしか、けっこう広いんですよね。惜しいことに、あまりに昔なのでどんな施設だったかはあまり記憶にないのですが…。キレイだったというイメージは今も残っています
by ojou (2005-11-21 23:32) 

ユキヲ

>ojouさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。明治村…意外に広いです。村だけあって(笑)
先日、うちの母に聞いたら
「私が小さい頃、遠足で出掛けた頃は今より狭かったわ」とのこと。
明治村は今年で開村してから40年…
平成の年号になってからも移築されている建物もあるので
明治村は少しずつ時を経て変化しているようです。
http://www.meijimura.com/
明治時代の建物はそれまで江戸時代まで培ってきた
日本の伝統的な建築技術と新しく外国から入ってきた建築技術とか
合わさった建物が多く、それぞれに趣あるたたずまいで…
先週はまさに紅葉のまっただ中ということもあり
どの建物も絵になる美しい風景が広がっていました(^ ^)
おかげで疲れたココロとカラダへの良い休息になりました。
by ユキヲ (2005-11-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。