SSブログ

「サヨナラCOLOR」 [音楽のはなし]

知る人ぞ知る「SUPER BUTTER DOG」の名曲。
そしてこの曲を軸に、あの竹中直人が映画を作ったのである。
その映画もこれと同じタイトル。

「ウォーターボーイズ」「ピンポン」「スウィングガールズ」などで
脇役でキラリと光っている竹中直人だが…
私はこの人、かなり好きである。
とはいえ、いままで彼の監督した作品をひとつも見てないのは申し訳ない…
(というか、なかなか見る機会がなかった)
そんな訳で、昨日は岐阜の映画館で封切られて間もない、この映画を早速見てきた。

恋愛映画であり、そうかと思えばファンタジーな部分もあり…
知らないうちにじわじわとココロをつかまれ、
そして最後には思いっきり泣かせてくれた。
久しぶりに邦画で良い映画だったな、と感じた私。
一緒に出掛けた彼氏さんは「自己犠牲な部分が卑怯ではあるかな…」
と言っていたけど…人を斬ったり斬られたり…
そしてハリウッドよろしくな爆破シーンばかりのアクション映画などで
麻痺しかけていた自分としては…
女だからかな…余計にココロにぐっときた。

そのもう一つの理由として、たぶん音楽の効果があると思う。
さすが音楽にもこだわった竹中直人だけある。
ハナレグミの永積タカシ、ナタリー・ワイズ、クラムボン、高野寛…
実力派のアーティストの曲を上手く取り入れることで
竹中直人同様に味のある役者の場面ごとの演技をさらに引き立てている。

そんな訳で映画を見た帰り道、何気なくCDショップに寄り道したら…
サントラ盤を彼氏さんが早速手に入れていた。

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/08/06
  • メディア: CD

彼氏さんにお願いして、私の家に送ってもらった際に
私は大急ぎでサントラ盤をパソコンでMP3に落とした。
そして今日、早速通勤時間に聴いてみた。
「いい曲だ…」そんな訳で昨日の映画を思い出してまた涙出そうに(苦笑)
「サヨナラCOLOR」…しばらく通勤時間のメインテーマになりそうな予感…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。