SSブログ

「親知らずを抜かなくては…3」 [カラダのはなし]

今日は抜歯してもらう総合病院へ初めて外来でかかりました。

受付を済ませてしばらく待った後…
名前を呼ばれて中へ…いかにも歯科の椅子というところに座ると
横にはヒゲをはやした男性の先生がひとり。
「水野です。よろしくお願いします。紹介状と現在の状況を拝見しました。
早速ですが、問題の親知らずは歯肉の中なので、レントゲン撮って、
親知らずの状態見てから手術の方法を説明しましょう」
ということでレントゲン室で前歯から奥歯まで全体が分かる状態を撮影。
できあがった写真を見ながら先生の説明を聞くことに…

「これが問題の左奥歯ですね。他にも右、上の両奥歯のとなりに
隠れているのが分かりますね…どうですか。これみんな抜いちゃいませんか」
先生があまりに悪びれずに軽快な声で言うので
『え?え〜っ!』と思わずのけぞる私。
先生は私のリアクションが予想通りだったようで
「そうですね。初めての抜歯ですから…今回は問題の親知らず1本を抜いて、
他の親知らずは痛みがないようですから様子を見ることにしましょう」と言う。
『少しほっ』としていると先生の説明はまだまだ続く

「この親知らずの下に2本、白い線がありますよね。
これが神経です。下くちびるの「熱い、冷たいなどの感覚」を
感じるための神経なのですが…

これだけ親知らずに近い位置に(神経が)走っているので、
術後、下くちびるの感覚がにぶくなるかもしれません。
個人差はありますが…下くちびる感覚は、術後、早い人なら2、3日
遅い人だと2年かかる場合もあります」
『に、2年ですか?』思いもよらない言葉にびっくりした私と
「まあ、個人差ですから」とさらりと流す先生。

この先生、楽観的な人なのか、事務的なのかよく分からない(- -;)

「抜歯後の腫れは、大きめの飴を口の中に入れて頬がふくらんだ
 状態に近いです。痛みはだいたい術後、2日後が一番痛いと感じる人が多いです」
『……2日後ですか…』
とつぶやいたこの数秒のうち
『金曜日に抜歯となると、日曜日が一番痛いわけね…外出できるのか?』
と思った私に先生の話はまだまだ続く

「まあ、問題の親知らずは歯肉の中で傾いているので切開して抜きます。
 歯根がしっかりしている場合は歯をくだいて抜歯します。
 そうですねえ…奥歯なので骨も近いですから…削ることもありますね。
 まあ、削ると言っても小指の先ぐらいですから…」
『………ほ、骨を小指の先ほど削る…』
なんだかだんだん説明がスプラッター的なんですが…

「では、受付で抜歯の手術の予約をして今日はおしまいです」
『はい…』
すると先生最後に念を押すようにこう言いました。
「手術まで日がありますから、また奥歯が痛くなったら来院して下さい」
そして私は『はい』と返事をしました。

で、抜歯の手術の予約をしようとしたら…
「抜歯の手術は月曜か金曜日になります」
『じゃあ、金曜日で』だって仕事そんなに休めないもの
「では金曜日の手術の予約ですが…現在も予約でつまってまして…
 早くて12月2日なんですが…」
『え!来月じゃないですか!』
「すいません…うちの方も抜歯だけの手術ではなく
 いろいろな手術をするもんですから…」

いや、そういうことではなくて…
左の奥歯がシクシクと痛むから、早速かかりつけの歯科医院へ出掛けて
紹介状も書いてもらって、抜歯を決めたのに…
あげくの果てに骨削るとか、歯をくだくとか
下くちびるの感覚が戻るのが最悪で2年かかるとか脅されて
その上…手術まで、あと20日も先なんですか?

って思ったけど『はい、その日でいいです』と返事しました。

「手術まで日がありますから、また奥歯が痛くなったら来院して下さい」
ってこういうコトか…よーく、よーく分かりましたよっ。

だから総合病院ってキライなんだよね。
さんざん待たされるのに、そのクセ診察なんてあっという間だし
次の予約を取ろうをすれば予約でいっぱいだし…
さらに、ノドの弱い私にはああいう空気の悪い所にできれば行きたくない。

なんて言っても20日後は抜歯な訳で…。
山崎まさよしの名(迷)曲「ヌイチャイナシンドローム」が頭の中をグルグルしてます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

rurucafe

うわっ他人事ではないお話。。
私も親知らずがあるの(T▽T)。。しかも横に生えてるらしい。。
ユキヲさんと先生の温度差がすんごく伝わってきて、
おもわずクスっと笑ってしまいました^^。
手術まだ先のようだけど、頑張ってね(涙)。。
by rurucafe (2005-11-12 01:30) 

ユキヲ

>ruruoさんへ
コメントありがとうございます。
ruruoさんも親知らず…あるんですね。
あわわ…横ですか…大変そう。
私はちょっと傾いているんですが…やっぱり隣の奥歯を押していることには
変わり無いのと、痛みが生じていることもあり抜歯決定となりました。
確かに…10代の頃とくらべると歯並びが微妙に違っている気が…
もう、先生のあっけらかん加減というか事務的な応対には
ちょっと閉口しました(- -;)
手術がまだ先なだけに、今の痛みがひどくならないよう祈るだけです(汗)
ふうっ。とはいえ手術が延びたのでこの不安を20日間持続
しないといけないのかと思うとちょっとブルーです(苦笑)
by ユキヲ (2005-11-12 20:53) 

れお

歯の話は盛り上がりますね(笑)
寝不足が続いたせいか何事もなかった上の親知らずが問題行動(笑)を始めました。歯そのものではなく口の中の肉を噛んでしまって何だか気になるんですね。そういうときにはひとおもいに抜いてやりたくなります。
私が抜いた下の歯は砕くこともなく(切開はしたかな・・・?)抜いてもらいました。「もって帰る?」ときかれましたし・・・ただ、弱かったのかもしれませんね。
by れお (2005-11-12 23:12) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
あらら。れおさんもやっぱりお疲れだと親知らずがうずうずして
しまいますか…。うちの親知らずとよく似ています。
そうそう、思い起こせば最近「口の中の肉を噛む」ことが多くて
職場の人に話したら「となるとユキヲちゃん、太ったん?」とつっこまれ
別の意味ブルーになっていたんですが…たぶん、もうその時から
左の奥歯付近が腫れていたんですよね(滝汗)
抜歯…切開は仕方がないにしても砕くのと下くちびるの神経の回復が
遅くなるのだけは回避できないかなぁ…と毎晩祈る日々です(苦笑)
by ユキヲ (2005-11-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。