SSブログ

万博にて夕食 [万博(愛・地球博)のはなし]

おかげさまで無事に日立パビリオンを制覇しました。
中学生のときに初めてディズニーランドを体感して以来
久しぶりにアトラクションで感動しました。
私と同様、テンションが上がりまくりの妹と一緒に少し遅めの夕食を取りました。
スリランカのレストランにてエビカレーを注文。
やっぱりエビ料理ってハズレがない。辛くなくって風味豊かな味でした。
フレッシュパインアップルジュースもおいしかったです(o^-')b

-----------追記-----------

■夕食について
夕食はせっかく万博に来たんだから世界の料理を何か食べようと
思ってはいたんですが…
結局、日立のパビリオンの体験が終了したのが8時半頃だったので
それから夕食を食べようと会場内をウロウロ…
しかし、夜の8時で終わってしまうレストランが多く、ちょっと残念。
とはいえ、逆にパビリオンを見て夕食時間をずらしたことが幸いし、
レストランでは余裕で座ることができました。
私たちは企業パビリオンから近いグローバルコモン1でスリランカの
レストランに入店。カレーを注文しました。
注文した料理をトレーにのせて、最後のレジの所で
お会計を済ませると民族衣装を着た
スリランカ人のウェイトレスさんが
料理の乗ったトレーをテーブルまで運んでくれました。
このウェイトレスさんの黄色い民族衣装がまた異国情緒たっぷりで
妹と食べながら「スリランカに迷いこんだみたいだねえ」と
楽しい夕食になりました。

スリランカのカレーはインドのカレーとは違って
ココナッツミルクがたっぷり使われてるせいか
スパイスの香りはするけど、味はとってもマイルド。
(日本人向けに作っているのかな?)
私は人並みに辛いのなら大丈夫ですが…
これなら、辛いの苦手な人でも大丈夫。
そしてエビカレーだから
殻つきのエビがまたプリプリして美味しいんですっ。
(あ、豪快に食べるため、手は汚れますけど…苦笑)
まあ、万博価格で1人前1200円はちょっとお高いですけど…
雰囲気も料理の値段に入るということで、まあ、納得。
フレッシュパインアップルジュースの400円も…
まあ、レストランならこんなもんでしょう。
で、私の持論「エビ料理にハズレ無し」(笑)

でも、本当はスペイン(グローバルコモン4)か
メキシコ(グローバルコモン2)のレストランに
行きたかったんですよ。というのも…
スペインはオシャレなレストラン風で
ワンプレートタイプの料理のタパスセット(1800円)が
これまた美味しそうで、盛り付けも美しい!
メキシコは青を基調としたフロアがとてもすてき。
ここで本場のエビタコス(1000円)…食べてみたかったなあ。

美味しいとウワサの料理についてはまた別に記事を書いてみますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

harry

スペインのはかなり気合が入った一皿みたいでしたね。テレビで見ただけなんですが...。
ソフトクリーム、美味しそうでした!
休日出勤中に見てると目に毒、だったけど(笑
by harry (2005-07-19 22:55) 

ユキヲ

>harryさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうそう、スペインは妙な所が気合い入ってますね。
パビリオンの外観とかもそうだし…(笑)
スペインのレストランはカップル向けかなぁ…なんて思います。

ソフトクリーム…乳脂肪が高いからだと思いますが
味がとても濃厚で美味しかったです!
(その後、引き換えにとてもノドがかわきましたけど…笑)
ソフトクリームと言えば、30cmの長さにしぼられた
ソフトクリームがグローバルコモン2のテイクアウトのお店にあって
妹とびっくりしました(笑)
あと、グローバルコモン2のコーカサスのレストランでは
バラ風味のソフトクリームがあって、これも人気みたいです。
国ごとにまた冷たいスイーツがあって見ていて楽しかったですよ。
もちろん、日本のスイーツ、かき氷もありました!
ちびっこ達がおいしそうにほおばっている姿を何度か目撃しました。
薄曇りとはいえ、この日も蒸し暑かったですから…
ついつい冷たいものに手がのびておりました(^ ^;)
by ユキヲ (2005-07-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。