SSブログ

現在、日立パビリオンに並んでいます。 [万博(愛・地球博)のはなし]

午後4時、私と妹は意を決して日立パビリオンに並ぶことにしました。
実は私、日立パビリオン関連の育成ソフトでアザラシくんを一週間そだてていたのですが
このアザラシくんの情報が今、QRコードで私の携帯電話へメールで転送されているんです。
入場の際にQRコードをスタッフの方にチェックしてもらうと…
そだてていたたアザラシくんとパビリオン内で会えるという仕組みです。
でもシステムの状態によっては、最終入場が8時30分ということもあり
せっかく4時間並んでも入場できないこともあるそうです。
4時間待ちが吉と出るか、凶と出るか…
現在、私達が並んでいる場所は、待ち時間の案内では、2時間を切っています。

-----------追記-----------

■日立のパビリオンについて
パビリオンに入るとまず名前を登録し、
本人の顔写真を撮られます。
そして「ネイチャービューアー」というマシンを手渡されて
希少動物の詳しい情報を引き出し、見て学びます。
(それぞれのブースにある動物のシルエットの横にあるセンサーに
 マシンを近づけると…
 レッサーパンダやアマミクロウサギなどの写真や映像が手元のマシンに
 写し出され、ボタンを押すとその動物の詳しい特徴を見ることができます)

そしてライド(2人ずつ乗り込める乗り物)で
5カ所の場面でいろいろな体験をします。
生き物がいないジャングルのセットも
アドベンチャースコープでのぞくとあら不思議。
目の前にはサルが!そしてハンドセンサーをつけた手を
スコープ越しにのぞくと…気が付けばバナナが!
それを投げると…目の前のサルがバナナに飛びつくんです。
これが3D映像でとてもリアル。
場面ごとに移動する体感速度が意外にも早く
スピード感が味わえます。

そして冒険の終わりには入場券を使って
さきほど体験した場面の1部分が静止画像となって
現れます。
入場から1カ月間はこの当日の写真を入場券の番号と
照らし合わせて見ることができます。

さて、育てた動物がアトラクション内に登場することは
上にも書きましたが…
日立パビリオンの公式HPでは、希少動物育成ソフトが
ダウンロードできるんです。
http://hitachi-pavilion.com/jp/index.html
これをダウンロードして3匹の動物の中から
1匹を選んで育てます。
(注意:OSがWindowでないと育てることができません)

そして、ソフト内に組み込まれている「日立グループ館へ行く」
というボタンを押すとブラウザ画面が出て
QRコードの印刷画面、もしくはQRコード情報を
携帯電話へメール形式で転送するという2種類の選択ができます。
(私は携帯電話へメール形式で転送し、QRコードデータを持参)
そして当日、パビリオン内に入場し、受付スタッフのお姉さんに
QRコードを見せます。
すると、育てた動物の情報をQRコードより読みとってくれて
育てた動物がどの場面で登場するかを丁寧に教えてくれます。

パビリオン内のアトラクションの後半、乗り物を使っての冒険の旅の途中、
海のシーンが出てきます。その時に育てた動物と対面できます。
私が育てたのはアザラシくんだったのですが…
私の目の前に現れてくるりと1回転して笑いながら私の頭上を
泳いでいきました。

いやあ、日立の技術は本当、すごいです。

■待ち時間攻略法
4時間待ちともなると…
意外と列が動かないので立っているのが辛いんです。
それに、それぞれカバンなども持っているので
疲れはたまる一方だし
(さらに小さいお子さんのお父さん、お母さんは子供を
おんぶやだっこしないといけなかったりと本当、周りの人はもっと大変)
そこで、あると便利なのが…
100円ショップなどで売っている小さな折りたたみ式の椅子。
本当、重宝しました。
座るまでなかったら荷物を置いてもいいでしょうし…

あとは文庫本とか、携帯ゲームとかがあると
なお時間が有効に使えますね。
(私と妹が並んでいる前の女性は、な、なんと
 宅建の試験問題みたいなものを読んでた…笑)

でも一番面白かったのが人間ウオッチング。
例えば…1列先の見ず知らずのカップル
べたべたとくっついて『もぅ〜っ、待つの疲れたぁ〜』と甘える彼女に
「あ”〜っ、暑い、暑い、暑い、もたれるなよっ!」と
甘える彼女がうっとおしそうな彼(爆笑)
万博はお互い行きたい所が合う人と行かないと
会場内でケンカになりそうだなあ…と思いました(苦笑)

あとやっぱり1人で並ぶのはきついです。
できれば相方がいるといいです。
自分のトイレ休憩だって必要だし…荷物の番もしてもらえるし、
あと待ち時間におなかが空いた時には
ちょっとした食べ物買いにいけるし…

ちなみにうちの妹はこの待ち時間4時間のうちに
公式グッズ販売フロアにてレジ待ちの長蛇の列にも負けず、
お土産を買ってきました(笑)
時間を有効に使ってました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ぼっこしだいく

こんばんは、はじめまして。ぼっこしだいくと申します。
いつもピタゴラの記事、楽しく読ませていただいております。
こちらの記事のおかげで、育成ソフトの存在を知り、日立パビリオンで
より楽しい体験ができました。ありがとうございました。
ではでは。
by ぼっこしだいく (2005-09-01 01:15) 

ユキヲ

>ぼっこしだいくさんへ
コメント&トラックバックありがとうございます。
いやはやこちらの記事まで目を通していただけたとは…
うれしいです。きちんと後にまとめた甲斐がありました(^ ^)
ガイドブックもパビリオンの見どころみたいなものには敏感なんですけど…
なかなかこうした細かい情報はガイドブックにも載ってないんですよね。
さきほど記事を拝見しました。
日立パビリオンで楽しい思い出ができたようでよかったですね(^ ^)
by ユキヲ (2005-09-03 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。