SSブログ

ロンドン発の悲しいニュース [おもひで ばなし]

仕事から帰ってきて
蒸し暑い部屋を冷やそうとクーラーの電源を入れ
「今日のごはんはどうしようかなあ」と
テレビの電源を入れた後に背を向けて、冷蔵庫を開けると
「…ロンドンの地下鉄で爆発。市内では2階だてバスの上部が吹き飛び
 多数けが人が出ているもようです…」NHKのキャスターが冷静な声で
ニュースを読んでいる。

『ロンドン?うそでしょ?』

耳を疑って、テレビに目を向けると
大勢のロンドンの警察官が地下鉄の出入り口を囲み
スーツ姿の男性が頭から血を流して苦悶の表情で近くの人の
肩を借りて歩いている映像が飛び込んできた。

『なんてこと…』

私はマガジンラックからすかさず「地球の歩き方 ロンドン」の本を
引っぱり出して地下鉄の路線をめくった。
オルドゲート駅…
「シティ」という地域で、証券取引所など、経済の中心となっている
バンクのある街にある地下鉄の駅だ。
少し歩けば、セント・ポール大聖堂もあり、ここには
イギリスの歴史に名を刻んだ
ウェリントン将軍やネルソン提督も眠っている。
そしてラッセルスクエア駅…
この駅の近くには
多くの美術品が所蔵されている大英博物館もある。
エジプト文字の解析するきっかけとなった
ロゼッタストーンなど貴重な美術品ばかりだ。

ラッセルスクエア…私も乗り降りした駅だ。

実は2001年に2週間、ホームステイでロンドンのウィンブルドンに
滞在したことがある私。

たった2週間の滞在だったけど、
週末になるとロンドンの中心部に出掛け
たくさんの美術館や博物館、ギャラリーを巡った。
この目で見て、この足で歩いたイギリス、特にロンドンは
まるで私のふるさとのように懐かしい想い出が
いっぱいつまった街である。

昨日のオリンピックの開催国決定の模様。
私もうちの小さいテレビの前で喜んでいた。
テレビのブラウン管にはネルソン提督像が
誇らしげに立つトラファルガースクエア(広場)で
たくさんのイギリスの人達が喜びに湧いていた。

そう、4年前…私はあのトラファルガースクエアでハトとたわむれ
ネルソン提督を守るようにどっしりと構えるライオンを見つめた後
スクエアの目の前に建つナショナルギャラリーで
足が棒になるまで絵を見たのだ。
ゴッホの「ひまわり」をこの目で見た時はとても感動したし
飛行機というものを作った人に感謝すらした。

地下鉄にもたくさん乗った。
特にイギリスのロンドンを2度目に訪れた
2003年の春にはデザインミュージアム
テートブリテン、シャーロック・ホームズ博物館
国立海洋博物館…
あのかわいいチューブ(地下鉄の愛称)に乗って
私は3日間の滞在を完全燃焼するかのように
たくさんのものを見てまわった。
(注:ロンドンの前にスイスを訪れているため
   この時のロンドンの滞在は移動日も含め約4日間だった)

街の人達はたどたどしい英語を話す私にも親切に道を教えてくれた。
いい人と巡り会ったということもあるけど
私の知っているイギリスはとてもいい街。
特に自分の足で歩いてたくさんの美しいモノや人に
触れたロンドンの街はとてもステキな街だ。

しかし、そのロンドンで今、多くの人が血を流して苦しんでいる。
何も悪いことをしていない人達が犠牲になっている。
何度も利用したチューブの車両内部は
あの目が覚めるような鮮やかな黄色の
手すりの横のガラスの窓がこなごなに飛び散り
固いはずのドアは爆発の衝撃でへこんでいた。
そして、街を歩くたびに私の横を誇らしげに走っていた
ダブルデッカー(2階だてバス)は
まるで子供がおもちゃのバスを投げつけたかのように
2階だて部分の屋根はグニャリと曲がり、天井がない状態に
なっている…

なぜこんなことが起きるのだろう。

ネルソン提督は今、どんな気持ちで
トラファルガースクエアから
ロンドンの街を見下ろしているんだろう…

犠牲になった方々の御冥福をお祈りします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

りこっち

オリンピック開催も決まり、サミットも行われている・・・ということで標的になったようですね。。。
私も何度も訪れていて、とても想い出深い街なのでココロが痛みます。
by りこっち (2005-07-08 11:40) 

harry

私も思うところがあったので、記事を書いたところでした。
シニカルだ、頑固だといろいろいわれることも多い英国人ですが
繊細で心に余裕のある大人な人たちの素敵な国だと思っています。
今回は、ちょっとショックでした。
TBさせてくださいね。
by harry (2005-07-08 18:15) 

ユキヲ

>りこっちさんへ
コメントありがとうございます。
イギリスを訪れた方、それぞれに想い出があると思います。
自分が歩いたり、利用した駅、そしてこの目で見た風景が
テロの被害にあったということでニュースで
映るたびに「こんな形でロンドンの街を見るなんて…」
本当、私もココロが痛みます。
by ユキヲ (2005-07-09 10:56) 

ユキヲ

>harryさんへ
私も本当にショックでした。
特にキングスクロス駅はいろいろな所に出かけるのに
よく乗り換えをした駅だったので
あの歩道橋のようなホームとホームをつなぐ階段を使い
負傷者の方を救急隊の方々が搬送されている
映像をブラウン管越しに見た時には言葉を失いました。
たくさんの人がそれぞれの場所へ出かけるために
軽快なステップで駆け上がり、駆けおりたあの階段が
多くの負傷者を運び出す階段になるなんて…
私にとっては本当に辛い映像でした。

TBありがとうございました。
私も合衆国に追従している我が国のあり方について
もう少し考えてみたいと思います。
by ユキヲ (2005-07-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。