SSブログ

「雨の音、ミシンの音」 [作品制作のはなし]

今日は愛知県は雨の1日でした。
カエルにとってはうれしい1日だったかもしれませんねえ…

※以前から頼まれていたイベントマップが無事完成。
 そのために描いたイラストです↑…久しぶりにお気に入りのイラスト

そんな1日でしたが、私は、騒がしいテレビもつけず、
ヒットチャートを紹介するFMラジオもつけないで
1日雨の音を聞きながら、ミシンをずっと動かしていました。

私のマンション周辺は住宅街なので、
晴れていると外で遊ぶ子供達の声でけっこう騒がしいんですよ。
だから雨の日は…
外で遊ぶ子供達もいないから、とっても静か。
たまには雨の音がBGMっていうのもなかなかいいですね。
作業に集中できます。

実は8月に約1ヵ月間、地元の段ボール工作作家の方と一緒に
「夏休みの友」という企画展を名古屋市内のお店で開くことになって
私もそろそろ追い込みに入っている所なんです。

いつもモビールの作品はフェルトで手縫いなのですが
今回は夏がテーマなので
比較的薄手の布を手に入れて夏らしいものを作ってみよう…
とはいえ、布となるとフェルトとは違い、
布の端始末をしなくてはいけないので…手縫いでは大変。
(本業の派遣の仕事の合間に作らなくてはならないので)
ということで、今回の私のお相手はミシンくん。

問題の作業は…
縫うのはあっという間なのですが
(基本的に今回は直線縫いがメインなので)
型紙通りに布を裁つのが結構厄介です。

でも、今日でモチーフのパーツが約60個近くできました。
自分で立てたスケジュールからすれば、峠は越えたと思います(笑)
がんばったなあ、自分。
ごはんの時間以外は今日はずっと手を動かしていたからなあ…(^ ^;)
あとは、時間を見てぼちぼちモチーフのパーツをつなぎあわせて
モビールに仕上げて完成の予定…楽しみです。
完成の折にはまた画像をアップします。

がんばったところでそろそろ就寝の準備を…(- -)zZ…zZ…zZ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

りこっち

「夏休みの友」
なんだか興味津々。。
詳細が決まっていたら教えてください!
見に行きたいです!!
by りこっち (2005-07-05 16:55) 

ユキヲ

>りこっちさんへ
Nice&コメントありがとうございます。
「夏休みの友」は名古屋のJR大曽根駅スグのお店
「いんやん堂」という所で
8/2(火)〜8/28(日)で開催します。
私のHPの方に詳しい日時や場所の情報をアップしています。
↓よろしければこちらをご覧いただけるとありがたいです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/yukiwochannel01/

村田さんと私は7/26(火)〜8/7(日)から
尾張旭市の「ギャラリー龍屋」で開催される
企画展「GAME300」にも参加します。
この企画展はたくさんの作家さんの手作りのゲームが勢ぞろいするので
夏休みのお出かけ先に困っていらっしゃる
名古屋市近郊の親子さんにはおすすめの企画展です(^ ^)

村田さんの段ボールで制作されたおもちゃは
懐かしく、そして斬新で「できるかな」世代には
ビビビっと来るのでは?と思います。

話しはそれてしまいますが、私も来週、
妹と一緒に万博へ出かけるつもりです。
りこっちさんの所の記事、参考にさせていただきますね(^ ^)
by ユキヲ (2005-07-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。