SSブログ

ひとり「にっぽん歌謡50年全史」を見て妹を思い出す。 [テレビのはなし]

私は歌謡曲大好き。
で、帰宅後TBS系列で放送していた「にっぽん歌謡50年全史」に釘付けでした。

「ザ・ドリフターズだ〜!やっぱり8時だよ全員集合は面白かったよねぇ」
「わ〜、世良さんの『銃爪』しぶいわあ」
「ゴダイゴは個人的に「モンキー・マジック」が好きなんだけどなあ」
「『ルビーの指輪』の頃はよく、『ザ・ベストテン』を妹と一緒に見ていたなあ」
「明菜ちゃんの『少女A』って♪私は私よ関係ないわ〜だったんだ…
 この28年間、♪私は私は…って思ってた(滝汗)」
「うわ〜、C-C-Bだ!「ロマンティックが止まらない」は妹と一緒に歌ってたわコレ」
「わっ、『スチュワーデス物語』だ!ウワサの大映ドラマだよ…
 でも、堀ちえみって今の方がきれいだと思うなあ」
「米米クラブだっ!こんな頃は『明星』買っていたなあ…」

ぶつぶつ言いながらテレビを見ている私はきっと気味が悪いに違いない(滝汗)

そう、実家でこういう歌番組を見ている時はだいたい4才下の妹が
私の隣にいて、家に持ち帰ってきた仕事をしながら私と一緒に
「あの時こうだったよね」って話していた気がする。
それより何より、小さい頃から歌番組に食い入るように
見ていた私と妹…歌謡曲に対しての思い出はいっぱいある。
でも、大きくなるにつれて、見る番組も違ってきたし
何より生活パターンが違ってきた。
最終的には私も家を出たので実家にいる頃よりも話す時間はぐっと減った。
でも、時々ランチや買い物に出掛けたりしてお互いのグチを聞いたりしている。
姉妹は時に友であり、ライバルなんじゃないかって思う。
妹はエレクトーンの級を取るために短大に入ってやめてしまった
エレクトーンのレッスンをまた再開した。
先日は試験で作曲の試験があるらしく悩んでいた。
姉は作品制作に没頭している。
もっと良い作品は作れないものかと悩んでいた。
『オリジナルのモノを自分の手から生み出すっていう作業は辛いね』
2人とも考えていたことがあまりにも似ていて顔を見合わせて笑ってしまった。

幼稚園で保育士をしている妹…もう卒園式は終わったんだっけ?
だいぶ落ち着いたのかな?
明日ちょっと、携帯にメール送ってみようかな…
そう思った今日の夜のひとときでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポスト嫁入り道具給料日と本屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。