SSブログ

ポスト嫁入り道具 [今日のヒトリゴト]

実は、去年の秋頃からミシンが欲しくて…というのも

フェルトを使っての作品を制作し始めて裁縫が面白くなってきた

もっと凝った作品作ってみたい

とはいえ、いくら裁縫が好きといっても手縫いには限界がある

ミシン欲しい!

ということになったわけです。
でも、ミシンなんて周りに持っているヒトが少ないので、
これまたリサーチなんてできない。
で、家事の先輩&洋裁教室に通っていた経験有の私の母を連れて
いざ、ミシン探索の巻…

実家にもミシンがあって学生の頃使ってましたけど、それも20年も前のミシンでしょ?
だからびっくりしたんですよ。あまりに機能が充実していて!
面倒な糸通しは、本体付属の糸通し機でできちゃうし
自動でボタンのサイズを計測してボタンホール縫っちゃうし
などなど、「店員さんに聞いたら余計に迷ってしまうぅ」と言う私に
店員さんがミシン選びのポイントを1つ教えてくれました。それはミシンの押さえ。
「押さえのレバーを上げて下ろす時の力が強ければ強いほど
 厚手の生地などもちゃんと押さえてくれるから縫いやすいよ」
だそうです。
まあ、あとの付属の機能などは使う本人のお好みで決めればOKみたいです。

で、決めたのがコレ。ジャノメ7070
お値段にして37,810円

自動ボタンホール縫いもできるし、布を押さえる力だって
なかなかのものだったし…何よりロックミシン風のかがり縫いができたりと
用途に合わせた縫い模様が選べるのはうれしいです。
で、購入を決めた際、店員さんに言われたのは
「これ一生ものの道具だから…お嫁入り道具になるよ」
なるほど、確かに遅かれ早かれ、ミシンはじき、必要になるものかも…。

で、先日、部屋にあるカラーボックスの目隠し用の布の端を内側に折って
直線縫いしてみました。まあ、練習としてはなかなかの教材でした(笑)
で、今日はと言うと…例の4月に刈谷市で開催される公募展の作品。
今回はフェルト素材で立体制作をする予定なので
まずはその外枠を作りました。
う〜む…採寸が狂っていたみたいでちょっと失敗…また週末縫い直そうっと。

ちなみにコレはその外枠の中に入れる予定の作品の一部。
今回の主人公はネズミさんです。

(あ!まだシッポをつけてないぞっ!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

popopo

クリエイターなユキヲさんなら高級ミシンも使いこなして元を取りまくるのでしょうねぃw
うちの奥さんは家を建てたときに「カーテン自作するからミシン買って~ん」といって買ったけど・・・
カーテン「しか」縫ってませーんw
マジメな話厚手の物が縫えるミシンだとGパンの裾上げとか家で出来ていいのだよね
俺は自分じゃやらないけど・・・つか出来ません (;つД`)
by popopo (2005-03-30 01:21) 

ユキヲ

>ぴろまきさんへ
元を取るだけ何かを作りつづけられるかどうか…う〜む。心配(汗)
とはいえ、欲しかったものですから、やっぱりうれしいですね。
早速、ミシンを使って制作する作品のイメージを紙の上に描いては
想像をふくらませている今日のユキヲです。
でも、カーテンって厚手で幅広ですし、タック(ひだ?)を
均等間隔に作って縫うのが大変じゃないですか?
でも、びっくりしたんですよ。
先日もフェルト生地を買いに出かけたら、いつも以上に
手芸品店が混雑しているんです…
そう、新学期をひかえて幼稚園や保育園の通園バッグに
縫い付けるキャラクターのワッペンやら
いろいろなものを子供を連れて親さんが選んでいたんです。
「仮面ライダーがいい!」とか「ピカチューがいい!」
なんていうかわいい声に混じって、真剣にフェルト生地を
選んでいました…本当、集中すると周りが無音になる私(笑)
by ユキヲ (2005-03-30 22:34) 

popopo

フェルト生地を手にとって眉間に・・・なユキヲさんを想像してニヤリ ( ̄ー ̄)
でも集中した時に自分の世界に没入できなきゃクリエイティブなことは出来ないですよ
プラモデラーな俺は作っている時は奥さんを無視して怒られてますた
無視しているわけじゃなくて聞こえてないだけなのにねぇ
by popopo (2005-03-31 00:16) 

ユキヲ

あ、眉間にしわ寄せている私…バレちゃいましたか?(笑)
プラモデラー…あれも無心になれそうで
一度やってみたいと思っているのです。
というのも最寄り駅から自宅までの自転車通勤途中に
あるんですよ。プラモデル屋さんが…いつも気になりつつ
やっぱり1人じゃあ入れないんですよね(小心者)

そうそう、決してまわりの人を無視している訳じゃないんですよね。
こればっかりは本当、自分の世界に入って
そこと周りとに見えない壁みたいなものができるだけのこと
なんじゃないかなぁ…と思います(滝汗)
by ユキヲ (2005-04-01 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。