SSブログ

お買い物(食料品など)について [はじめてのひとり暮らし]

実家にいる頃は、もともと冷蔵庫にあるものを使って
せいぜい作ると言っても土日ぐらいでした。
でも、ひとり暮らしとなれば毎日!
それも材料は自分で買い出しが基本!
いやあ、時々、母の後をついて歩いてスーパーで何度か
お買い物は経験しているけど…やっぱり材料買うのが
最初は難しかったな。
そもそも野菜とかの底値も分からなかったし(汗)
でも、これも場数を踏むことでだいぶ慣れてきました。
あとは、まとめ買い・まとめて料理したものを
上手く冷凍する方法も身につけましたよ。
(冷凍庫を活用した話しはまた後ほど…)

「99円ショップ」がご近所にある方はオススメです!
http://www.shop99.co.jp/
野菜からお菓子までいろいろそろっているお値打ちなコンビニです。
マヨネーズとかドレッシングとか
「ひとりじゃ使い切れない調味料類」や
ポテトチップスとかナッツとか
「ちょっとつまみたいお菓子」がミニサイズで
結構な種類、そろっています。

ちなみに、私がよくお買い物するアイテムは…
卵(6個入)とパン(6枚切)あとは低脂肪牛乳(1L)
ちょうど1週間〜2週間で使い切れます。
おまけに値段は104円(税込)ですよ(^ ^ )v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

こんばんは、ユキヲさん

一人暮らしシリーズ、これから始める人にとって有益な情報ばかりですね!
冷凍庫の活用法などは主婦歴5年の私でも役に立つ情報でしたb(^^)
初めての事はまずは場数ですね(^^)

99円ショップも行ってみようと思います。めっちゃ牛乳安いですね!
100円のダイソーは良く行きます。日用消耗品、紙製収納がお得なのです。
本当にユキヲさんは、賢くっていい奥さんにいつでもなれますよ~。
by (2005-03-18 23:59) 

ユキヲ

>kanonさんへ
やっぱり買い物は何度も行かないと相場みたいなものが分からない
ですよね(^ ^;)
最近、やっと「野菜はココが安い」とか「お肉はここがいい」とか
そういうの、少しずつ分かってきました。
99円ショップはひとり暮らしの救世主ではないかと思うほどです。
成分無調整の牛乳は少し高いんですけど
(確か139円だったかな?かろうじて下ひと桁が9円…笑)
低脂肪乳は99円(税込104円)です。
そのまま飲むにはちょっと物足りないですが
私の場合、コーヒー、紅茶、ミックスジュース、スープなど
何かに入れるために使うことが多いので
低脂肪乳で十分足りています(^ ^)v
そうそう、100円のダイソーはビニール系のもの
(ジップ式の袋や排水溝ネット、スポンジなど)
を買う時によく私もお世話になってます(^ ^)
いやあ…いろいろなことが分かると日用品のお買い物も楽しいですね。
ふふふっ。
by ユキヲ (2005-03-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。