SSブログ

引っ越しの後の事務手続きなど [はじめてのひとり暮らし]

住所も変わったし、いざ、市役所へ…
●住所変更●
実家の住所と引っ越し先の住所を書いて、印鑑を捺印して終了。
受付をしてくれたお姉さんが親切で「資源ゴミの回収日」と
「ゴミの分別方法」が記載された小冊子をくれました。
●免許証●
ペーパードライバーですが、身分証明書でもあるので
これも住所変更が必要。
といっても、今、手元にある免許証のウラの備考欄に
新しい住所を記載してもらって警察署から
印鑑もらうだけなんでたいしたことないです。
●公共料金の引き落とし●
自分の口座がある銀行にて公共料金引き落とし手続き
専用の書類に必要事項を書いておしまいでした。

蛇足ですが、賃貸仲介業者にゴミ回収の曜日を聞いたら
「当方ではゴミ回収の曜日までは把握してません」
ときっぱり言われてかなりショックだった。
(みんなそうなの?)
仕方がないから、引っ越ししてきた翌日に
マンションの近くで子供達を遊ばせて
立ち話していたお母さんに声をかけて聞いてみた
さすが、子持ちのお母さん達だけあって、
ご丁寧にだいたいの回収時間まで教えてくれました。
うむ、これで部屋がゴミであふれる心配はなくなったね(^ ^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。