引っ越しの後の事務手続きなど [はじめてのひとり暮らし]
住所も変わったし、いざ、市役所へ…
●住所変更●
実家の住所と引っ越し先の住所を書いて、印鑑を捺印して終了。
受付をしてくれたお姉さんが親切で「資源ゴミの回収日」と
「ゴミの分別方法」が記載された小冊子をくれました。
●免許証●
ペーパードライバーですが、身分証明書でもあるので
これも住所変更が必要。
といっても、今、手元にある免許証のウラの備考欄に
新しい住所を記載してもらって警察署から
印鑑もらうだけなんでたいしたことないです。
●公共料金の引き落とし●
自分の口座がある銀行にて公共料金引き落とし手続き
専用の書類に必要事項を書いておしまいでした。
蛇足ですが、賃貸仲介業者にゴミ回収の曜日を聞いたら
「当方ではゴミ回収の曜日までは把握してません」
ときっぱり言われてかなりショックだった。
(みんなそうなの?)
仕方がないから、引っ越ししてきた翌日に
マンションの近くで子供達を遊ばせて
立ち話していたお母さんに声をかけて聞いてみた
さすが、子持ちのお母さん達だけあって、
ご丁寧にだいたいの回収時間まで教えてくれました。
うむ、これで部屋がゴミであふれる心配はなくなったね(^ ^;)
コメント 0