SSブログ

ライフラインはどうする? [はじめてのひとり暮らし]

●電話●
通話とかは別に携帯でもいいんですが、
私の場合、やっぱりネット環境がないと辛い…
でも、電話加入権は何万円とするし…
と、思っていた所に教えてもらったのが電話加入権を扱うNTTの代理店。
TOCOM
http://www.total-com.co.jp/
ここの応募フォームで申込。それから担当者さんより連絡が入り
身分証明書のコピーを送って下さいとのこと(私はFAXで送信)
主にメールのやりとりだけでしたが、
電話番号も3つぐらいの候補から選び
開通日(6月21日の月曜から)も希望日を申告。
電話加入権とADSLの新規加入工事も含め2万円でおつりが来る金額が
担当者さんより提示され、即、振り込み。
面倒な申込書の記入もなくて、担当者さんの応対も良く、
思ったより楽でした。

さて、引っ越し先のマンションは水道も電気もすでに通っていました。
ということは…あとはガス会社のみに連絡ですね。
●ガス●
お湯がガス給湯となっているのでガスは当日から使えないと
お風呂に入れないし、自炊する気が一応ある私はガスコンロの設置も
しないといけないのでガスは重要です。
少し面倒なのは…本人(もしくは代理人でもいいんですが)
がガスを通す際に、立ち会わないといけないんです。
ということで賃貸仲介業者さんから教えてもらった
ガス会社さんへ電話して6月19日の引っ越しの日に
自分が部屋に確実にいる時間をガス会社さんに
お伝えして申込は完了。
当日は、てきぱきとガス会社のお兄さんがセッティングしてくれて
ガスコンロもお風呂場やキッチン、洗面所のお湯も
その当日から使えるようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。