SSブログ

「第13回 大北海道展 in 名古屋タカシマヤ(1週目再びそして2週目)」 [食べ物のはなし]

名古屋タカシマヤ
http://www.jr-takashimaya.co.jp/

こちらで10月3日(水)から開催された
「秋の大北海道展」

あれ、1週目行ったよね?
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06

ゆきむしスプレ.jpg
その時に売り切れていた1週目のみ出店の「もりもと」のゆきむしスフレ。

ゆきむしスフレ2.jpg
「営業スタッフさんがお土産で買って来てくださいました」

ありがとうございます。ありがたく頂戴いたしました。

で、終わるかと思ったんですよ。1週目。
ところが…

私のことです。
妹に差し入れするために…

「10月8日(月・祝)の開店前に並んだ人ね」

というかね…

「フルタイム勤務の人達は絶対にチラシ掲載品が
 手に入れることか不可能なのがどうしても心残りで」

人はそれを、ただの負けず嫌いという(笑)

で、この状態。


まず最初にこれ。
白いプリン1.jpg

伊達市乾町「牧家」の牧家の白いプリン(4個入)840円

白いプリン2.jpg

白いプリン3.jpg

白いプリン5.jpg

パッケージが素敵。

白いプリン4.jpg
風船に入っているプリンの中身を出すのがちょっとしたイベント(笑)

白いプリン6.jpg

これに穴を開けると…
白いプリン7.jpg

手元にはご覧の通り、破れた風船が残るという訳。

白いプリン8.jpg

白いプリン9.jpg

白いプリン10.jpg
もちろん味は濃厚。
さすが、日本ではめずらしい「アングラー種」という牛の生乳を
ブレンドしただけあるわ。

「搾乳量少ないんだけど…乳脂肪分は高いのよ」

アラフォーには危険なスイーツ。

さて、続いては…昨年のジャガポックルにつづいて品薄だったこちら。

いも子とこぶ太郎1.jpg

「いも子とこぶ太郎」

いも子とこぶ太郎2.jpg

チップスの歯ごたえあるパリパリと
昆布の軽やかな塩けのあるパリパリのハーモニーがたまりません。

「ビール欲しくなる」

率直な意見。

さらに…1週目限定の「十勝トテッポ工房」

「でもチーズケーキは何度かお買い上げしているので今回はスルー」

と思ったんだけど…これ見つけてしまいました。

焼きティラミス1.jpg
「焼きティラミス」

焼きティラミス11.jpg

パッケージがキュートですね。絵本のイラストみたい。

焼きティラミス2.jpg

最上面がキャラメリゼしてあるという焼きティラミス。

「雪だるまが、うっすらと見えるの…分かる?」

焼きティラミス3.jpg
中の層は、ほろ苦く、キャラメルとの香ばしさとあいまって

焼きティラミス4.jpg
「これは普通のティラミスが重たいという人にはおすすめの一品」

私はこれ、気に入ったなぁ。

「ただ、2人暮らしにはちょっと多いな」

度々、北海道展では思うね。

「ハーフサイズ欲しいわ…」

少しずつ、たくさん食べたいタイプなんで。

そしてシレトコドーナツは…妹へのお土産。

シレトコドーナツ1.jpg

シレトコドーナツ2.jpg
シロクマさんがかくれんぼしているこの姿に…
甥っ子、大喜び。

シレトコドーナツ3.jpg

出したりもしてみたり…(笑)

かわいいドーナツでした。


さて、最後は…妹の家に行く前にお昼ごはんを…

やりましたよ…あの人、また…

「スープカレー」


image-20130107173401.png


1週目は「奥芝商店」の
ジャンボトとかちマッシュの海老真丈詰めと旬野菜のスープカリー

一日限定50食。

「開店1時間もしないうちに限定50食、完売でございました」

恐ろしい。

海老真丈と数センチ以上あるジャンボなマッシュルームは食べごたえ十分。
相変わらず、エビの旨味が溶け込んだスープは私好みです。


ちなみに2週目は…

「もちろん行きませんよ。こんなにお買い上げしたんだもの」

ただね…あれだけは行きました。

初登場のスープカレーのお店
「スープカレーGARAKU」のカレー

ちなみに…限定50食だった、知床産ジャンボチキンレッグのスープカレーは
後日出かけた時には売り切れだったので
普通のスープカレーにしたんですけど
スタッフさんに聞いたら

「骨があるかないかの違いなんですよ」と言われ。

「じゃあ、普通のスープカレーでいいや」

という訳でこれ食べて帰りました。


image-20130107173510.png

辛さが調整できました。


image-20130107173623.png


image-20130107173702.png


はぁ…満足です。

「また来年の春か…」

だから来年のこと言うと鬼が笑うよ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。