SSブログ

「『MUJI to GO』のステッカーで海外旅行の気分に…」 [デザインetcのはなし]

先日より、無印良品のwebページで
面白いすごろくゲームが始まっておりました。

MUJItoGO.jpg
「MUJI to GO WORLD TOUR SOCIAL GAME」
http://togo.muji.net/

このゲームは、、Facebook、Twitter、mixi、Sina Weiboの
いずれかのアカウントで連携して遊ぶというもの。

すごろくのそれぞれのマスには、MUJI to GOの商品
そして、無印良品が展開する国をイメージした
ステッカーなどが描かれているんです。

そして、ゲームで止まったマスに描かれている商品や
獲得したステッカーの情報は、
連携させたSNSのアカウントから投稿できるというもの。

「さながらデジタルスゴロクですよ」

このすごろく、面白いのはそれだけではなくて…

MUJI to GOステッカーのマスに止まると
ステッカーが無料でもらえるクーポンが先着50万人に当たるんです。

だって、このステッカーのデザイン…

「私のストライクゾーンじゃないですか」

実は、カーサ・ブルータスの特別編集本で
このステッカー、全種類観てしまったんです。
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8744

はい、ピクトグラム大好きなユキヲ。

「これは欲しい」

となれば…

「やるよね?」

で、結果として…7月18日より追加された

「オリジナルステッカー10枚クーポン」が当たるマスに止まった!

これは、店頭にあるステッカーが詰まった箱の中より10枚
引き当てることができるというクーポン。

ということは…これ…まさかの…

「だぶり率、高い」

怖い…けどヤルよ。

という訳でやってきたのは…
名古屋駅前の無印良品。

で、引いてみたところ…

最初に出たのがこれ。

MUJI_UK.JPG

「U.K」

赤色の二階建てバスは…まさに「ザ・ロンドン!」

懐かしいよねぇ…
ユキヲ、2度イギリスを訪れたことがあるので

「イギリスには思い入れが強いのですよ」

もうこれさえいただければ
私の中で今回のミッションは終わったも同然。
それぐらいイギリスはどうしても引き当てたかった。

でもまだあと9回引く権利がありますよ。

という訳で…

「もう欲しかったイギリスはあるので欲なく、9回を引く私」

欲がないというのは…こうも好転するんですかねぇ…

結果として…

「かぶりがないの!」

手元に引き寄せたのはこちらのステッカーでした。

MUJI_USA.JPG

アメリカ(U.S.A)
アメリカでもっとも人気のあるスポーツのアメリカンフットボール。
そのヘルメットがモチーフになっています。


MUJI_TAIWAN.JPG

台湾(TAIWAN)
西瓜の種がお土産として有名な台湾。なので、西瓜だそうです。


MUJI_SINGAPORE.JPG

シンガポール(SINGAPORE)
これは言うまでもないでしょう…
上半身がライオン、下半身がお魚のマーライオン。


MUJI_TURKEY.JPG

トルコ(TURKEY)
イリオス遺跡の入口に
トロイの木馬の複製が建てられていることから
このアイコンなんですね。


MUJI_ITARY.JPG

イタリア(ITALY)
水の都をいく、ゴンドラがモチーフに。


MUJI_FRANCE.JPG

フランス(FRANCE)
自転車レースの最高峰、ツール・ド・フランスより。


MUJI_SWEDEN.JPG

スウェーデン(SWEDEN)
サーメ人がトナカイを放牧していた
ラポニア地域は世界遺産であることから。

MUJI_UK.JPG

イギリス(U.K)

そして


MUJI_IRELAND.jpg
アイルランド(IRELAND)
アイルランド国花、シャムロックがモチーフになっています。

MUJI_bag.JPG

あとは、MUJI to GOと文字の入った
スーツケースをモチーフにしたステッカー。

「本当、色々あるねぇ…楽しいよ」

さて、そんな中で…
私と同様、お気に入りの国のステッカーを引き当てようと
頑張っていたのが…twitterつながりの、まつさん。

twitterでやりとりしていたら、まつさんは
アイルランドのステッカーが欲しかったそう。

「あ、私の引いたステッカーの中にある!じゃあ、私の譲りますよ!
 私はU.K.さえあれば大丈夫ですから!」

というやりとりから…

「まつさんが、手持ちのだぶっていたステッカーを送ってくださることに」

twitterのやりとりでは、ノルウェーで…というお話だったのが…

届いたお手紙の中には他に2カ国分のステッカーが同封されていました。


「わぁ…国のステッカーがまた増えたよ!」

テンションあがりまくりの私。

さて、まつさんが譲ってくれたステッカーがこちら。


MUJI_NORWAY.JPG

ノルウェー(NORWAY)
森、湖、オーロラ。自然豊かな国の風土がステッカーのモチーフに。
針葉樹林のシルエットがまた北欧らしいですよね。


MUJI_POLAND.JPG

ポーランド(POLAND)
ショパンの生まれた国、ポーランド。
5年に1度、ショパン国際ピアノ・コンクールも
開催されていますね。
という訳で…ピアノのモチーフです。


MUJI_HONGKONG.JPG

香港(HONKONG)
100万ドルの夜景としても有名な香港の夜景がモチーフ。
賑やかなステッカーになっています。

※ちなみに、各国のステッカーの解説はこちらを参考にしました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.399174726811488.100019.106191702776460&type=3

いやぁ…

「いいよね…世界各国のステッカー」

こうして、それぞれの国のステッカーのモチーフになった
ものの意味を知ると

「ちょっとその国に降り立ったような気分に」

ステッカーを並べて、頭の中では海外旅行…ですね。

時々、広げて眺めてニコニコしています。

こうして広げて眺める楽しみが倍増したのも
まつさんにステッカーを3枚も譲っていただいたおかげ。

「楽しませてもらってます」

3枚のステッカーを譲ってくださったまつさん、
ありがとうございます。ステッカー、大切にしますね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

まつ*

こちらこそありがとう\(^o^)/
ひとり眺めてはニヤニヤしてるよ♫
ステッカーに素敵なカードにマステ…♡感謝感謝です♡本当にありがとう(*ˆᴗˆ*)
by まつ* (2012-08-06 14:47) 

ユキヲ

>まつ*さんへ
コメントありがとうございます。
そして、今回はステッカーを譲ってくださりありがとうございました。
まつさんからいただいたステッカー。
どれもお国柄が良く出ているステッカーで
時々、箱(今は洋菓子の小さい箱に大切にしまってあります)から
出しては並べて、ニコニコしながら眺めています( ´艸`)

お送りしたカード…
あの日、ワークショップの現地に到着して、あの版を見た瞬間
マステなどを愛用されていたりと
ペーパー系のアイテムにこだわりのある、まつさんだから
「もしかしたら…これは気に入っていただけるのでは?」
と思ったあの日、慌ててご質問した次第でした(苦笑)
タイミング良くお返事くださり、こちらこそ感謝です。

先日のワークショップのお話は、追々アップしていく予定なので
またそちらの方もよかったら見てやってくださいm(u_u)m
by ユキヲ (2012-08-07 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。