SSブログ

「味百選(名古屋タカシマヤ催し):わらび餅」 [食べ物:和菓子]

さて…これで「味百選」の話はラストかな…

今回、限定品コーナーで販売されていたのは…
愛知県名古屋市東区にある
御菓子所 芳光

わらび餅(1箱/6個入)
1,711円

限定品というだけあり…
午前10時と午後2時の2回に分けて
各40箱限りで、最終日には30箱限りという難易度が高い品。

しかし私が立ち寄った日は、天候が悪かったのか?
あまり出足が良くなかったようで
幸運にも夕方に出かけたら数箱残っていたのです。

お一人様2箱限定となっておりましたが…

味百_わらび餅1.jpg

「6個も入っているので、もちろん我が家は1箱ですよ」
お値段もお値段ですからね。

それにしてもこんな風にお上品に1つ、1つ、
丁寧に箱詰めされていて…

味百_わらび餅2.jpg

口の中に入れると…

「トロっととろける、やわらかい口当たり」

このとろける口当たりは、本わらび粉で作られたからこその食感ですよね。

おまけに…

味百_わらび餅3.jpg

「中には餡が隠れている」

わらび餅好きの相方にも好評でした。

それにしても…こちらのお品。
5月9日(水)のはなまるマーケットの「はなまるカフェ」で
ゲストで登場していた近藤芳正さんが紹介されていたようですね。

あ、ちなみにプチ情報だけど
近藤芳正さんって名古屋出身なのよね。
今はなき「中学生日記」に1976年から78年まで出演したこともある方。
その後はご紹介しなくても…お分かりですよね。

ちなみに三谷幸喜さん脚本の舞台や映画に度々登場するから
東京サンシャインボーイズの元劇団員と勘違いされている方もいらっしゃるようですが…

「客演なのよね」

やはり、名古屋だけあって、中日ドラゴンスの大ファンだそうですね。

さて、話がそれたので戻しますが…

「こうして全国区になるとまた…手に入れるのが難関になるわよ」

岐阜のベンテンドーの栗粉餅といい、稲沢の京菓子司 松屋長春の羽二重餅といい…

「テレビのおかげで殺到してたもんね」

美味しいもの食べたい気持ちも分かるけど…
一気に押しかけるのは…どうもねぇ。

難しいところです。

ちなみに、芳光さんのわらび餅は
10月1日から6月30日までの期間限定商品。
夏の暑い間には販売されませんのでお気をつけくださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。