SSブログ

「アムール・ドゥ・ショコラ:フランソワ・デュッセ〜オリーブショコラ〜」 [食べ物:洋菓子]

職場の皆で分けていただく用にお買い上げしたものです。
個人的にはいいもの見つけたなという感じです。

今まで何度かカタログで観ていたのですが
掲載されていたのが品の良い缶ケース入りということもあり
結構なお値段だったのですが…
こちらの自宅用にもなる袋入りの方は…

DOUCETショコラ.jpg

「下手すると箱入りの半額」

やはり現場に足を運ばないと分からないですね。
(でも、あの人混みを観たら早く帰りたくもなるよ)

フランソワ・デュッセは、南フランスのオレゾンという
小さい街で約50年間、こだわりのお菓子を作り続けているお店。
香ばしく焙煎したアーモンドに2種類のショコラで
オリーブに似せてコーティングしたのがこちらの商品。

会社だと意外に暖房が効いているので
生チョコとかだと常備できないので…
こういう固形のショコラが良いなと思っていたのですが
こちらのショコラはコーティングがされているので
常温でも風味も変わらず溶けないのでありがたいです。

会社では大好評でした。
やはりナッツ系のショコラはウケが良いみたいです。
あっという間になくなってしまいました(笑)

アーモンド系のショコラといえば…
以前に、キャラメルをコーティングした「マゼ」というブランドのを
お買い上げしたことがあったんですが
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

ま、ショコラとキャラメルコーティングのを比較する訳ではないですが
(工程も全然違うでしょうし)
値段と味を考慮すると、
フランソワ・デュッセの方が満足かなというのは個人的感想。

実は今年から、名古屋のタカシマヤでも「マゼ」が販売されていて
今年から新たなパッケージも増えて、
ミニサイズも販売されていたのですが…

「やはりあのサイズで1000円台は高いかな」

昨年までタカシマヤで扱ってなかったので
隣りの名鉄百貨店まで出かけて買うぐらいの購買意欲だったのにね(苦笑)

ナッツ系のショコラが好きな私は
こういうシンプルなのが好きです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。