SSブログ

「2012年の年賀状」 [作品制作のはなし]

先週、残業が終わった後に

「恵方巻き?尾張地方で育った私の小さい頃になかったし
 そんなのは某スーパーやコンビニが消費が冷え込む
 この時期に祭り上げた販売促進イベントですよ。
 第一、巻き寿司は2センチ程度に切って食べるもので
 節分といったら家族のうちの1人を鬼にして豆まいて、
 夕食に鰯の丸干し食べてたもんだけどなぁ」

なんて斜に構えながら、名鉄の地下のコンコースで
販売されている某店の特設販売ブースを横目で観ながら
自宅に戻り夕食後に、でん六の「豆しば」バージョンをつまみ
すっかり節分も終わってしまった中…

「今さらながら年賀状の話」

ま、備忘録ということで…(←言い訳)

毎年恒例になっているので…今年も懲りずに書いてみる…

はい、今年は辰年。
1976年生まれの私は…

「年女です」

実家の父は寅年、母は午年、妹は申年で…

「私だけ、想像上の動物」

ということで、小さい頃から
あまり自分の干支は好きではありませんでした。
動物好き故にね…

「実際にいない動物、なんで干支の仲間にしたのさ」

と考えていた小学生時代。

ちなみに同じ年の会社の同僚のKちゃんは

「え?私、小さい頃は、強そうだなって思って好きだったけど」

なるほど…そういう考えもあるね。

いやでもさ…辰年って…なんかねぇ…

「辰自体がもう、ゴツいというか…観た目怖いっていうか…」

正直言って…

「どうアレンジしてもキュートにならない」

そこだろうね…自分が自分の干支をなかなか受け入れられないのは。

まあ、そんなどうでもいいことを、ふつふつと思いながら
今年の年賀状がコレ。

2012.jpg

まあ、前記の通りです。
今年の年賀状のデザインもギリギリまで決まらずに
今回は本当にしんどかった。

そもそもあの縄みたいな形状で
いかつい顔の辰をどう料理するか…頭が痛かったです。
で、今年もやりました。西暦絡めるデザイン。
短時間でここまでの仕上がりにまとめたので
ま、自分の中では良しとします。

昨年の12月は普段、閑散期の職場がやけにバタバタして
結局、年賀状の準備にとりかったのが12月中旬。
そんな訳で眠い目こすりながら作って、プリントして、宛名と一言書いて

「12月29日に投函」

生まれてこれまでで一番遅い投函ではないかと。
元旦に届かなかった方、ごめんなさい。

「つい、数年前までは、年賀はがきの発売日間もなくお買い上げして
 クリスマスの前にはとっくに投函しているタイプでしたよね?」

どこでどう間違ったんだか…

そういえば…
12年前の年女の頃から、私はMacでデザインして作るようになりました。
そう、これでちょうどMacで制作した年賀状が12年、巡った訳ね。

永年の友人の方々の中には
これを受け取られている方もいらっしゃるでしょう。

2000.jpg

12年前の私が作った年賀状。
昨日、掃除していたら、昔、転職活動用に作った
ポートフォリオにはさまっていたので写してみました。

「懐かしいというか恥ずかしい」

そうなんだよね…

「やりたいことと、ソフトのスキルが追いついてないんだよね」

本当、それがありありとよく分かる。
その時できるスキルでまとめたって感じ。
まあ、スキルを積みたくてもできなかった時期だから…仕方ないよね。

この時期、新卒で入社した印刷会社で3年目にさしかかりつつ
相変わらず営業事務してました。
ええ、営業事務ですから制作なんてできてません。
結束バンドの使い方と、荷物を運ぶパレットへのラップ巻きのスキル
そして会社の印鑑を伝票に連続で打つスキルが
一人前になりつつありました(失笑)

そんな印刷畑にいながら
DTPとは全く正反対のことをやっていたにもかかわらず
「制作の仕事ができる仕事に転職したい」と
一番変なチカラが入っていたのもこの2000年の年初めの頃。

あ、これから程なくしてhtmlを駆使してHP作ったんだった。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/yukiwochannel01/
(今のデザインは3パターン目。当時の面影は微塵もない)

世の中、2000年になり…
例の2000年問題も何事もなく、やれやれってなって
そして私は貯金をはたいて手に入れた当時、最新だった
PowerMac G3(通称ポリタンク)を手に入れて
だいたい夕食後はMacを立ち上げてHPの手直しをあちこちしたり
転職活動用にポートフォリオにおさめるための作品ばかり作ってました。

そんな時から12年…経った気がしないんだけども。当の本人は。
でも、年月は確実に流れていますし
今の私は12年前の私が想像しなかった方向にあちこち動いている。

「嬉しいような…寂しいような…」

まあ、普通の腰掛けOL(死語か?これ)みたいにはならんだろうなぁとは
昔から思っていたけど
(だいたい通っていた学校が美術系の学校だから常々そう思っていた)

「まあ…遠からず近からず…」

来年は巳年か…

「これもしんどそう(来年の事を言うと鬼が笑うぞ)」

ま、頑張りましょう。

ちなみに…
2011年の卯年

2011CARD.jpg


2010年の寅年

2010.jpg


2009年の丑年

2009newyear.jpg


2008年は喪中のため寒中見舞い




2007年亥年




2006年の戌年



西暦シリーズはしばらく続きそうね(苦笑)

■おまけ■
お年玉付き年賀はがき、切手シートが1枚当選。
今年は年女だから…やっぱり欲しかったので大満足。
ちなみに友人からの年賀状でした。
ありがとう、友人。
24年お年玉切手.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

tomoko

どれもステキ。さすがです♪
by tomoko (2012-02-07 15:20) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうです。
西暦シリーズを始めてからというもの…
「今回はどうしようか?」と
年末は、脳に汗をかくのが恒例となっております(苦笑)
とはいえ、楽しみにしている知人や友人もいるので
来年も頑張って作るつもりです( ´ ▿ ` )
by ユキヲ (2012-02-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。