SSブログ

「秘密のケンミン館」 [食べ物のはなし]

何だか怪しい館の名前ですが…(笑)

先月の話になりますが…
1月11日(水)から16日(月)まで
名古屋タカシマヤでは、日本テレビの番組
「秘密のケンミンSHOW」のタイアップで
「秘密のケンミン館」という食料品系の催しが開催されていたので
寄り道してみました。

そういえば…番組のタイアップもので言ったら
今はなきズームインSUPERの催しもあったけど…

「あれものすごい混雑ぶりだったからねえ」
※やはりここでも書いていたか…(苦笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19

あれで懲りているので正直、行こうか迷ったんだけど…

これ欲しさに出かけてしまいました。

それは…

千葉県千葉市の「オランダ家」
http://www.orandaya.net/

楽花生2.jpg
「楽花生最中」

その名の通り、落花生が入った餡が入っている最中。
この形がまたいいでしょ?和んでしまう。

楽花生3.jpg
あともうひとつ、楽花生パイなどというものもあったので
そちらもお買い上げしました。

楽花生4.jpg
「楽花生最中」もそうなのですが
オーブントースターで少し焼いてからいただくのが美味しいと
お店の方におすすめされたのでその通りにしていただきました。

特に「楽花生パイ」
バターの香ばしい香りが漂い
口にしたときにもその風味豊かなバターの香りが
広がり、さらに落花生の香ばしさとあいまって…

「これ、普通に日常のおやつとしていただきたい」

楽花生.jpg

千葉の方がうらやましいと思いました。はい。

で、これだけで帰らないのが…

「私の良いところというか、悪いところというか…」

もうひとつお買い上げしたのは…

「カツカレー棒」

その名の通り…

「棒状のカツカレーが登場」

北海道札幌市の「とんかつ玉藤」さん
http://item.rakuten.co.jp/daichi-higuma/c/0000000395/
こちらの人気商品だそうです。

かつカレー棒.jpg

他にも、そばめし棒(左)、チーズドリア棒(中央)などもあり
3種類それぞれ1本ずつ詰まった箱入りがお値打ちとのことで
そちらをお買い上げしました。

ええ、夕食の一品にしましたが…

「これだけでお腹いっぱい」

なぜならもう、ご飯とソバが詰まっているから…

やはりカレー好きとしてはカツカレー棒が一番かな。
その次はチーズの風味が美味しかったチーズドリア棒。
そばめしは…うーむ、普通にソース味だったから
それほど新鮮味がなかったのかな。
私の中では「ふむ」という感じ。

そして最後にお買い上げしたのが…
同時開催されていた
「ニッポン美味探訪」というブース内に出店されていた…

岐阜九蔵1.jpg
「岐阜九蔵」という岐阜の九社の蔵元が集って立ち上げた
「岐阜の酒プロジェクト」という名の元に作られたブランドのお酒の数々。

それぞれの蔵ごとに特徴を持ったお酒を同じラベルで販売。

岐阜九蔵2.jpg

お酒の味を示すチャートなどもあり
お酒に詳しい方なら、選ぶ際に参考になるかもしれませんね。

岐阜九蔵4.jpg

とはいえ、味わうのが一番早いということで…
スタッフさんより色々と試飲させてもらいました。
3種類ほど試飲し、私が選んだのは
「御代櫻(みよざくら)」という種類のお酒。
華やかな香りがする、お酒。
販売を担当されているスタッフさんに伺ったところ
こちらのお酒は冷やしていただくと良いそうで
料理などは、濃厚な味の料理
(例えば、グラタンや、味噌おでんなど)と
一緒にいただくと、より一層、お酒の味が引き立ちますと
おすすめいただきました。

結局、我が家では、クリームシチューとともにいただきました。

本当、元々華やかな香りだったのが、クリームシチューといただくことで
より一層、風味が増して、確かに美味しかったです。

前回のズームインSUPERと違って
混雑も程よい感じで品定めもしやすくて…
見て回るにはちょうど良い催しでしたね。
ただ、毎年春頃に開催する恒例の味百選と比べると
ちょっと物足りないかな…

いや…あなた…その前にあれがありますよ…あれが…

「大北海道展」

行くんだろうなぁ…また(苦笑)

いや、その前にアムール・ドゥ・ショコラでお目当てのものを
お買い上げせねば…

とはいえ残業が多く、なかなか寄り道できない今日この頃です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。