SSブログ

「岐阜県各務原市:TAKIMOTO」 [食べ物:洋菓子]

以前に、岐阜市の柳ヶ瀬で開催された
「スイーツフェスタぎふ2010」というイベントがあったのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19

そこでスタイリッシュなディスプレイでマカロンを販売されていたお店があって
とても気になっていたのですが…
そのお店の実店舗が、各務原市にあると知り
ずっと行きたくて…

ようやくこの日、行く事ができました。

私の誕生日のケーキという名目で…

我が家ではクリスマスも誕生日もそうですが…

「基本、ホールのケーキは買いません」

なぜなら2人暮らしだから…

食べ切れる量のホールサイズもありますけどね…

「基本、色々な味を楽しみたい」

という訳で1人につき2つ、もしくは2人で3つなど
ピースタイプのケーキを買う事が多いです。

で、この日もそんな具合にお買い上げ。

もちろん私のことです…

TAKIMOTO1.jpg

「マロン」
美味しゅうございました。


そして…ぜひ味わってみたかった…

TAKIMOTO4.jpg
「マカロン」をお買い上げ。
奥のマカロンは ピスタチオ。
手前のマカロンは、八丁味噌味。
八丁味噌…どんな味かなと、想像しながらも
食べてみないと分からないそのお味に
恐る恐る口に入れてみたのですが…
香ばしいゴマの風味が
八丁味噌独特の深み のある味と、よく合います。
大変美味しくいただきました。

さらに…ドイツのクリスマスシーズンのお菓子である…

TAKIMOTO2.jpg
「シュトゥレン」を生まれて初めてお買い上げ。

私は仕事柄、存在を知っていたのですが…
なにぶん、サイズが大きめなのと、お砂糖がたっぷりなので…

「身体のことも考え敬遠していたのです」

でも、相方が興味津々だったので(ドイツのお菓子だからでしょうか?)

「お買い上げしました」

で、シュトゥレン自体初めてだった私ですが…
TAKIMOTOさんのシュトゥレンはスパイシーな味わいでしたね。

とはいえ、日を追うごとにその味がなじんで…

TAKIMOTO3.jpg

「クリスマスイブの頃にはしっとりとした
 フルーツの風味とスパイスのハーモニーが美味な焼菓子に…」

一切れずつ食べて、その味の経過を楽しむとも言われる
ドイツのお菓子、シュトゥレン。

正直言うと…私は「ガレットデロワ」の方がずっと気になっているんです。
※フランスで新年のお祝いとして
 1月6日のエピファニー(公現祭:キリスト教の祝日)に食べるお菓子

というのも…私は栗と同時にナッツ系も大好き。
なので、アーモンドクリームがたっぷり入ったパイ菓子でもある
ガレットデロワはぜひ食べてみたいお菓子のひとつなんです。

ただし…問題はサイズ。
こちらのお菓子はホールサイズしかない訳です。

理由は簡単。
このお菓子の中には、陶器でできた小さなモチーフ(フェーブ)を
入れて、切り分けたとき、そのフェーブが入っていた人は
一年間を幸運に過ごすことができるという…まあ、
大勢で楽しむお楽しみイベント的なお菓子でもある訳です。
なので…

「2人暮らしの私たちには量が多いだろう」

と推測され…なおかつ…

「2人暮らしなのに、フェーブが1/2の確率というのもつまらないだろう」

という結論に達して、今だ私はお買い上げしてない訳です。
まあ、一度はペーパークラフトの王冠をかぶって
王女様気分になりたいところですが…

「来年、厄年の私が何をしたところで…ねぇ(苦笑)」

数え年で37歳も厄年らしいです…
30代は「厄」が多いのね…女性は。

という訳で、12月9日に35歳になりました。
いよいよアラフォーデビューになってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。