SSブログ

「虎屋ういろ:焼芋ういろ」 [食べ物:和菓子]

最近、お店の方ともお話するのに慣れてきて
おすすめの味とか、いろいろと教えてもらっています(笑)

そういえば…
店頭には、千歳ういろなるものも登場しておりました。
色は赤、白、緑だったのですが、お味はというと…

「柚子と、抹茶だそう」

お店の方、いわく…
こちらの千歳ういろは、元々は虎屋ういろの季節の定番モノだったそう。
しかし最近は、名古屋の高島屋での限定で少量のみ作っているそうで…

「確かに、高島屋って…この時期、フーズフェスタとかそういうのって
 紅葉を絡めてイベントしているから…
 あまり七五三とかクローズアップされないのかもなぁ…」

それにうちには小さい子がいないからなぁ…(遠い目)
そうか…私みたいな人もいるんだものね。
少子化の今…あまり七五三関連の商品が
並ばない理由も分かる気がする。

柚子好きの私としては、柚子だけの味を楽しみたいので
お抹茶の味が合わさっているよりは
定番の虎ういろ買うタイプですからねぇ。

ま、それはさておき…

「私の好きな季節がやってきた」

栗とか…さつまいもとか…
という訳で…久しぶりにまた通常サイズの1本をお買い上げ。

焼芋ういろ.jpg

はい。「焼芋ういろ」です。

さつまいもの味が存分に味わえるこのういろ。大好きです。
秋だなぁ…
ちょっと気持ちも落ち着く、秋の味です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。