SSブログ

「2011秋の大北海道展(名古屋高島屋にて)スナック菓子編」 [食べ物:スナック系]

今さらながら、10月に名古屋タカシマヤで開催された
大北海道展でお買い上げしたものをあげています。

ま、本当に今さらながらですが…
さきほどのスイーツ編につづき…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12-1

こちらはスナック菓子編ということで…

こちらも買ってきましたよ。
それも今回、初登場のスナック菓子ばかりをお買い上げ。
それが…

じゃがポックル1.jpg
「ポテトファーム」の「じゃがポックル」
これが、各日1200箱限り(1人につき3箱まで)な上に…

「第一週までの販売なんですよね」

まあ、言ってしまうとね…

「今や、ネット通販でもお買い上げできるんですけどね…」

なのに…会社が休みの土曜日に…開店直後に…

「並んでしまいました(笑)」

そしたら凄かったの。その人の列が…

「開店後、5分もしないうちに、催し会場のある10階の
 南側のエスカレーターを取り囲むよう長蛇の列が!」

その結果…予想はしておりましたが…

「30分少々して…1200箱分の整理券が無くなった」

そりゃ、仕事終わってから買いに行こうとしても
ワゴンの中が空な訳ですよ(苦笑)

で、お買い上げしたのがこちら。
じゃがポックル2.jpg

「ポテトファーム」の「じゃがポックル」840円

まあ、言ってしまうとね…

「カルビーのジャガビーに似た感じなんですけどね」

そう、ポテトファーム=カルビーなんですよね。
一応、説明しておくと…
こちらのじゃがポックルは北海道でとれた
じゃがいものみを使っていて
お塩もオホーツク地方サロマ湖産の焼き塩を使っているんですよね。
ジャガビーよりも、塩味も控えめ。

「だから食べ過ぎてしまう(笑)」

食べ過ぎ注意です。

あと、もうひとつ。
以前、お買い上げした「カリカリまだある?」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-12

こちらの商品でおなじみの
YOSHIMIさんがまた、新しいスナックを作ってくれました。
それが…

焼とうきび1.jpg

「Oh!焼とうきび」

焼とうきび2.jpg

名前だけ見ると…

「ぷっ」と吹き出してしまうのですが…

「これがね…笑ってもいられないのよ」

焼とうきび3.jpg

名前の通り、焼とうきびのイメージで
作られたこのおかき。
おかきと、フリーズドライされたと思われる粒状のトウモロコシ。
このおかき自体がもう、トウモロコシの味がする。
それもそのはず、国産の餅米に、たっぷりとトウモロコシが
練り込んであるそう。

「どうりで風味が強いはず」

そして醤油の味付けが絶妙。

「まさに焼とうきびの風味だわ…」

私なんぞは縁日の味ですね(笑)

それにしても…
じゃがポックルといい…焼とうきびといい…
こういう小袋タイプのスナックが好きです。
食べ過ぎ防止にもなるし…

「日持ちも結構するし」

どうもここ最近、クリーム系のスイーツに
購買欲が沸かなくなりました。

「年のせい?」

うーむ…そ、そうじゃないと思いたいけど…

北海道展はやはり、乳製品をたっぷり使ったスイーツが
多いんですよね。
まあ、得意な味もあるけど、苦手な味もあるのですよね。

「口当たりが重いとか…」

そういう意味では、今回お買い上げした
「おもっちーず」みたいな
小分けできて、サイズも小さいスイーツは
やはり、良いなぁ。

そう。いつも思うんだけど…

「お買い物する人がみんな、4人家族じゃないからねぇ…」

どことは言わないけど…ホールサイズしかないチーズケーキとか
20センチ以上あるロールケーキとかドーンと売られてもなぁ…
本当、いつも思うんだよね…

「以前の時みたいにロールケーキの切り売りとかあるといいのに」

でも、今回は2週目に初登場していたみれい菓さんの
カタラーナもハーフサイズとかあったしなぁ…
(欲しかったのだけど、行った時にはすでにワゴンの中になくてあきらめた)
それなりにサイズもバリエーションがあるから
お買い物しやすくはなっているけどね…

しかし今回、秋に驚いたのは…

「北菓楼の開拓おかきが、夕方には影も形もなかったこと」

ほたて味で良いから欲しかったけどね…
これは、今年の春だったかな…
会社の営業さんがお土産に買ってきてくれて
そりゃもう会社で大絶賛で…

「秋には買うぞ!」

と私をはじめ、同僚の子も息巻いていたのに…

「仕事終わってから立ち寄ると、完売」

これは残念だったね…
あれかな…折り込みチラシに掲載されていたからかな。
結局、私も土曜日に並んだのは、
初登場のじゃがポックルにしたんだな。
その後、並ぶ元気もなかったし…
北菓楼はまた来年でもいいかなと思ってね。

ま、なんだかんだ言って…

「2週連続でちまちまと、お買い上げしているんだな」

はい。ごちそうさまでした。
また春にお会いしましょう。
(懲りない人です…本当)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。