SSブログ

「だだちゃ豆音頭」 [作品制作のはなし]

ようやくこちらのブログの更新ができます。

ここ最近、twitterの方が画像などのデータのアップロードが軽いため
どうしてもそちらの方に思ったことや、
気がついたことなどをアップすることが多いです。

ま、そんな中で起きた出来事をひとつ。

twitterを通して仲良くさせていただいている方に
「チコさん」という方がいらっしゃいます。

チコさんのブログ…Handmade Happy Life
http://chiko1502.blogspot.com/

チコさんは、消しゴムはんこを作っていらっしゃって
ウクレレも弾けちゃう主婦クリエーターさんなんです。

そんな、ウクレレ大好きなチコさんが
ウクレレを片手に、夏に作り上げたという自作曲を
YouTubeにアップされていたのを私、初めて聞いたんです。

それが…ウクレレの音が和む「だだちゃ豆音頭」というもの。



はい、だだちゃ豆といえば…山形県庄内地方の特産品ですよね。

チコさんが身近にある「だだちゃ豆」をモチーフに
作られたのがこの「だだちゃ豆音頭」という訳です。

これを最初に聴いた際に…

ふと思い浮かんだのが…

「だだちゃ豆一家が盆踊りに興じるビジュアル」

もう、私の頭の中では、エンドレスに流れる
「だだちゃ豆音頭」と共に、やぐらに和太鼓を叩く人がいて
そしてその横で太鼓のリズムに合わせて民謡を歌う人達がいて…
さらにそのやぐらの周りを、だだちゃ豆一家が楽しそうに
盆踊りしている…

「楽しいビジュアルやねぇ…」

そんなビジュアル…

「描き起こしてみる?」

という訳で最初、盆踊りを踊っている姿や
和太鼓を叩いているだだちゃ豆達を
クロッキー帳に断片的に描いていたんですよね。

それをtwitterにアップして、チコさんに披露したら
色々と嬉しいお返事をくださって…

「ならば、『だだちゃ豆音頭』というジャケット風に描いてみる?」

という訳で、ペン1本で描いたのがこちら。

原画.png

もう脳内イメージをそのまま平面に描きおこしています(笑)
チコさんの歌に合わせて、5歳の娘さんがコーラスしていたので…
やぐらの上にはイメージチコさんだだちゃ豆さんと、
チコさんの娘さんだだちゃ豆を、こっそり歌い手さんとして描いてみるの図。

そんな風に描いていた、このイラストを、
チコさんはいたく気に入ってくださり

「消しゴムハンコにします!」とおっしゃってくれて…

「えぇーーーー?!」

まさかこのイラストがハンコになるとは夢にも思わず…
凄く、ちまちま密集して描いてしまったのですが…

「だ、だ、だ、大丈夫ですか?!」

しばらくして完成したのがこちらの消しゴムはんこ。

はんこの版.JPG

「凄すぎるー」

一部原画とは違うのは、消しゴムハンコにするにあたって
元々は「だだちゃ豆音頭」を作ったのはチコさんですので
やはり、ご本人のだだちゃ豆音頭の世界があるかと思ったんですよね。
なので、チコさんが思うイメージに
アレンジしてもらうのは全然かまわないなと。
それについては、チコさんには最初にそういうお話をしていました。

そんな訳で、結果…チコさんのオリジナルキャラの「だだっ娘ちゃん」が
盆踊りのやぐらの幕にプリントされているという、
何とも愛らしい図案に。

ちなみに…チコさんいわく、一番難しかったのは…

「ロゴの曲線と、お豆さん達の顔部分」

それは確かにそうです。
私もまさか、このイラストが消しゴムハンコになるなんて
夢にも思わなかったので…
普段、イラストを描くノリで描いてしまったのです。
これは本当に、申し訳ない気持ちで一杯。

※たぶん、手描きポストカードをご存じの方ならお分かりでしょうが
私、時折、図柄によっては、もの凄く細かい所まで描き込んだりします。
クリスマスの図柄などが良い例かと…
■参考■「カエルのふくちゃん〜クリスマス〜」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26

さらに…チコさんはこれを彫り上げた後…

プリント完成.JPG

「様々な色を使って、鮮やかに刷り上げてくださいました」

凄い、凄すぎます。

そして気がつけばハンコをメインに本当にジャケットになっていたという…
なんとも素敵なフィニッシュ!
コラボジャケット.JPG
上のデザインは、だだちゃ豆音頭を作った当初、
チコさんが作ったデザイン。

そして、私の原画をもとに作られたジャケットデザインの裏面に
さりげなく入っている、チコさんの似顔絵を制作されたのは…
イラストレーターの、さくらい海老さん。
http://www.ebiebi.net/AHP/

※このチコさんの似顔絵ハンコが完成したエピソードは、
 チコさんのブログにもアップされているので
 詳しいお話はそちらの方で…
■コラボハンコシリーズ⑤『縁側で弾語るチコ』
http://chiko1502.blogspot.com/2011/08/blog-post_26.html

さくらい海老さんとは…
私が今はなき(というと少し寂しいが…)
メルサの「場」があった頃じゃないかな…
となると…2004年の秋頃じゃないかと。
覚王山で、他の方とグループ展をされていた際に、
お話して仲良くさせてもらったと記憶しておりますが…

そんな訳で、3人で作った手作りジャケット。
曲のイメージとリンクする、愛らしい仕上がりになりました。

チコさん、今回は勝手に描いたイラストを気に入ってくださった上
消しゴムハンコにしてもらいありがとうございました。
イラストにはない、「ハンコならでは」の線や色合い、
楽しませていただきました。

それよりも…

「私も消しゴムハンコ作りたい」

うーん…それより今は、手描きのポストカードかな…
そろそろ冬の図案を仕上げたいところ。
頑張るぞ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

チコ

だだちゃ豆音頭ジャケットの記事、御紹介頂き本当にありがとうございます!感激しました!!
この様に素敵に紹介して頂けて、本当に感激です。そしてやはり、だだちゃ豆音頭に興味を持って下さった事が本当に嬉しいです。とても励みになりました^^これからもはんこ作りやウクレレ練習を頑張ります!
ヤスヲさんも冬の図案作り、頑張って下さいね^^応援しています。
by チコ (2011-11-11 23:07) 

ユキヲ

>チコさん
コメントありがとうございます。
早々に作っていただいたのに、ブログでの紹介が遅くなってしまい
すみませんでした・°・(ノД`)・°・
だだちゃ豆音頭…これは本当に和みます。
ウクレレの音色のせいもありますが…
娘ちゃんのコーラスというか合いの手がまた愛らしい(*´σー`)
さて、私も冬の図案作り、頑張らなくてはヾ(。`Д´。)ノ
お互い頑張りましょうね。
by ユキヲ (2011-11-12 11:14) 

菜の花

チコさんのだだちゃ豆音頭。から、発展して、
消しゴムはんこ、まで。。。
素敵ですね~!クリエイティブな方たちって、いいですねえ。。。
娘さんの合いの手も入って、ほのぼの~♪
楽しそうに歌っておられますね。
素敵な記事でした。ありがとうございました。
by 菜の花 (2011-11-12 19:29) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。。
だだちゃ豆音頭の娘さんの合いの手…本当にかわいいですよね。
こちらも楽しい気持ちになってきます。
チコさん…主婦しながら様々な消しゴムハンコを
制作されていて本当に素敵なんですよ。
そんなチコさんとの交流を通して今回
こうした形で残せてとても嬉しかったです。
by ユキヲ (2011-11-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。