SSブログ

「岐阜県加茂郡:養老軒〜栗きんとん大福、かぷちーの大福」 [食べ物:和菓子]

9月9日(金)

名鉄百貨店で開催していた「いけばな展」の招待券を
会社の後輩の子が、ご近所のいけばな教室の先生からいただいたそうで
券が余っているというので

「こんな機会でもないと…行かないだろうし」

と思って観てきました。

現代風のものから、古典的な生け花まで…
色々あって、自分なりに楽しめたような気がします。

でも、元々シンプルなデザインが好きなせいでしょうか…
少ない花の種類が規則正しく生けてある
生け花が多く展示されていたスペースを
熱心に観ていた気がします。

ちょうど7月に自分が行った企画展の展示の際
空間作りはまだまだだなという自覚があったのも
そのせいかもしれませんね。
生け花は空間を作るという意味では
良い鍛錬の場かもしれません。

さて、生け花を鑑賞した後、
すぐに帰宅しようと思っていたのですが…
出口付近には「生け花」というのにもちなんで
生け花に必要な花器やそれに関連するお道具から
さらにはお茶会などでよく登場する有名な老舗和菓子店などの
ブースがいくつか並んでいました。

そこで見つけたのが…

「養老軒」

はい。岐阜では「ふるーつ大福」で有名な和菓子店です。

そこに並んでいたのが…
養老軒の大福0910.jpg

「栗きんとん大福」と「かぷちーの大福」

「栗と聞いてはねぇ…」

やはり、見過ごす訳には行きません(笑)

かぷちーの大福は、名前からも想像できるかもしれませんが
コーヒーのゼリーが入っている大福です。
http://www.yoroken.com/index.php?main_page=index&cPath=33

コーヒーゼリーは、ある程度、クラッシュしている状態で
クリームと混ざって、大福の餡となっていますが
そこにはアクセントになるために
刻んだアーモンドも加えられていて
それが大福の生地に包まれています。

ま、なんといっても栗きんとん大福。
美味しゅうございました。

そういえば…昨年は11月のあたまに
相方がお買い上げしてくれたのでした。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03

今年もいただけて嬉しかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。