SSブログ

「お市の知恵豆」 [食べ物:和菓子]

5月に参加した杜の宮市で、友人達が遊びにきてくれて
お土産をいくつかいただいたのでそのお話を…

仲良しのMちゃん。
大河ドラマ「江」を欠かさず観ているという歴史好きな彼女。

ちょうど滋賀方面に先日出かけたそうで、お土産をくれました。
それがまたタイムリーな…

お市の知恵豆1.jpg

「お市の知恵豆」

そうです。あの「江」の母親であるお市の方です。

なぜに知恵豆かといいますと…

「信長の妹・お市の方が、「陣中見舞い」として、
 袋の両端を紐で結んだ小豆を信長に送り、
 これを見た信長は、浅井家が寝返った事を察し、
 織田軍の全軍退却を決意し、命拾いをしたという話」

ここから来ているのです。
ほら、パッケージが両端、結んでありますでしょ?

ちょうど、現在の大河ドラマ「江」の中でもワンシーンで
出てきましたよね。
私も毎週は視聴できてないのですが
その回は見逃してなかったので、
こちらのお菓子の裏面に載っていた文面を読んで

「あ!あのシーンの!」とすぐ回路がつながりました。
ちなみに知恵豆の中身はといいますと…

お市の知恵豆3.jpg

「落花生を小豆と胡麻のパウダーでやわらかく包んである美味しいお菓子」

我が家はナッツ大好きなので…相方と美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。