SSブログ

「第11回 杜の宮市、無事に終了いたしました」 [作品制作のはなし]

5月3日(火・祝)
第11回 杜の宮市が開催されました。
http://www.miyaichi.net/

この日はほぼ1日中、曇り。

「晴天だと、いくらテントの中とはいえ…日焼けが気になりますからね」

結構、曇りの方がいいです。
しかし、少々肌寒かったですね。
そんな訳で下に長袖シャツを着て、
その上にTシャツを着てで1日過ごしておりました。

0503Tシャツ.jpg

「Tシャツはお気に入りのものなのです」

以前に、イベントでアーティストよりサインをいただいた
お気に入りのTシャツ。
ここぞという時に袖を通したかったので…
この日に初袖通しでした。

ちなみに色違いではありますが、相方も同じデザインなのでした。

「FuFu(ふうふ)ですから…」

ま、分かる人だけ分かるという…そんなペアのスタイルです。

とはいえ世の中ゴールデンウィークの折り返し地点。
そんなこともあり…

「とにかく午前中は、境内が大賑わい」

思うに、ここ数年、回を重ねるごとに
こう…10時開始より前にお客様が境内にあふれていますね。
そしてまわりの出展者の方がもうすでに販売などをされているという状況。
はい…今年一番の猛省は…

「似顔絵のお客様、什器の設営中にご来場(爆)」

似顔絵担当の相方、その頃、車を所定の駐車場まで移動中。

「もっと早く搬入しないと…ダメだよね」

今年は搬入口に近い、東門近くだったから良かったものの…

「これ、楼門近くだったらもうアウトでしたよ」

来年はもっと早く搬入するようにしたいと思います。はい。
ま、そんなこんなではありましたが…

「おかげさまで、うちの相方の似顔絵も午前中は大盛況」

昨年も描いてもらったので今年も…という方から
一昨年描いてもらって、昨年も描いてもらったんですが
待たれているお客さんがいたので断念したので…
今年はぜひと思って…という方まで

「ありがたいことです・°・(ノД`)・°・」

これも連続参加のおかげですね。

さて、そんな訳で隣でちびっ子さんを2人、3人と描いている
我が相方を横目に…私はというと…

「お友達が何人か登場」

岡崎在住の仲良しのMちゃんに、
さらには、以前にダリ展を一緒に観に出かけたりもしているAさんは
「手紙をよく出すのでこれと、これと…」と複数枚お買い上げしてくださり
そして高校時代の美術部仲間であり、昨年秋に結婚したharuさんは
「誕生日ケーキを前に喜ぶふくちゃんのポストカードをお買い上げしてくださる」
さらにharuさんは、ご主人と共にご来場くださっていたこともあり
相方に似顔絵まで依頼してくださいました。
仕上がった似顔絵を観て喜んでくれて…
いつも以上に楽しんでいただけたようで何よりです。

他にも相方のご友人が遠方よりご来場してくださり…
その中のお1人の方と、相方を交えて楽しくお話させてもらった上に
ポストカードもお買い上げくださり恐縮でありました。

そして、気がつけば…

「あっという間に午後5時…終了時間となっておりました」

早かったですね…今年は。

「そんな訳で、会場の風景をカメラにおさめることもできず…」

残念。

ありがたいことに…
ゴールデンウィーク中の開催ということもあり、
友人が途切れなく、タイミング良く来場してくれたのでした。

あと、以前に手描きポストカードの「ご飯をたくさん盛っているふくちゃん」の
イラストをお買い上げしてくださった方もご来場くださって
(ひょっとして…昨年、私がお出かけプリッツのお話をした方かなと…今、思い出す私)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10-2
いくつかまたポストカードを選んでくださりお買い上げしてくださいました。

しばらくして妹も母と一緒に来場してくれ
甥っ子は似顔絵を描いてもらい…

「やっぱり成長したなぁ」と妹と私がぽつり。

2人と別れた後、入れ違うようにめずらしく父が来場。
ひと話してブースを後にしました。

結局、私が会場を歩いたのは
知り合いのブースにご挨拶に出かけることが精一杯で
お昼ごはんの探索も兼ねて、友人のMちゃんと
ほぼ楼門の向こう側から自分のブースまで往復状態で終了でした。
(Mちゃん、一緒に歩いてくれてありがとう)

そういえば出店されている方でカエルなどの爬虫類をモチーフにして
シルバーアクセサリーを制作している方が
私のブースに立ち寄ってくださり「カエルのモノを観るとやっぱり気になって」
ということで、カエルのすごろくをお買い上げしてくださいました。

それにしても…「本当に早かったです、1日が…」

今までで一番あっという間だったんじゃないかな…
実は次回の作品制作用に図書館で借りた本を持参していたんですが
それも結局、必要ないほどでした。

とはいえ…いろいろな方とお逢いすると…本当に元気いただけますね。
「ゴールデンウィークの貴重なお休みの中、
 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます」

これがまたイベントの最大の楽しみでもありますし
次への制作の活力にもなります。

充実した1日となりました。

さて、6月と7月に向けて、作品制作頑張ります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。