SSブログ

「虎屋ういろ:虎の巻(2月:梅塩のういろ・よもぎ餅のういろ)(4月:桜葉もちのういろ・菜の花のういろ)」 [食べ物:和菓子]

2011虎の巻.jpg
虎屋ういろさんの、10日と20日の限定販売商品「虎の巻」
※昨年の12月にも年内最後の虎の巻をいただきました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14-5

1月はお休みだったので…

2月はお買上げしました。

2月虎の巻.jpg

「梅塩のういろ」と「よもぎ餅のういろ」

梅もよもぎも私は、かなり期待してしまいましたね。

とはいえ梅塩のういろは
甘さ控えめで、梅の風味がほんのりとして上品な仕上がり。
よもぎは、よもぎ餅と銘打ってあるだけあって
餅米の食感が活かした食べごたえがあり、大満足。
何より、梅もよもぎも早春の雰囲気漂う、味わい深いういろでした。

もちろん…「満足」

しかし…2月の虎の巻をお買上げした際にしおりが付いていて
そこに予告が載っているのですが
「桜もちういろ」と「うぐいすういろ」

「3月ねぇ…」

実は、ジェイアール名古屋タカシマヤでは
毎年「桜もちういろ」が限定ういろで販売されるのを
経験上(ってこういうの経験って言うのか?)で
分かっているのでスルーしました。

あと、個人的にうぐいす豆は苦手で…
(どうしても今までいただいた和菓子のイメージが悪いのか…
 粉っぽく、ぼそぼそとしたイメージがぬぐえないのです)

といっても、結局、それも買わずじまいでしたけど…
この1年、結構定期的に、ういろがここのところ続いていたので…
まあ一緒に食べてもらう相方に飽きられては悪いなと思ったので。

で、4月。

仕事が早く終わる日をスケジュール表と照らし合わせて
(今の時期はゴールデンウィーク前の繁忙期で百貨店が開いている時間に帰るのも至難の業なのです)
予約してお買上げしたのは20日。

前日に予約した際に寄り道したら
久しぶりにもかかわらず、店頭のスタッフさんが顔を覚えててくださって
私がお買上げしなかった3月のういろの写真入りのチラシを
見せてくださいました。
(いつも虎の巻の丁寧なご説明ありがとうございます)

で、こちら。

4月虎の巻.jpg

「桜葉もちのういろ」と「菜の花のういろ」

きましたねぇ…また私の好みのストライクゾーンに。

先月買わずに今月お買上げして良かった。
お店の方いわく…

「通常の桜もちういろよりも
 餅米のところに、桜の葉が練り込んであるので、豪華なんです」

まさにその通りね。

で、この菜の花に見立ててあるういろは…

「栗、そして…わらびういろ」
うむ、贅沢。
グリーンの部分は虎屋ういろさんお得意の伊勢茶をつかったういろ。
丹波大納言も散りばめてありました。


さて、来月は「虎豆のういろ」と「きなこもちのういろ」だそうで…

うーむ、気になるな。

「とはいえ今日も、ごちそうさまでした」


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。