SSブログ

「虎屋ういろ:虎の巻(12月:紅茶のういろ・キャラメルのういろ)」 [食べ物:和菓子]

今月もやってまいりました…

「虎の巻」でございます。
※ご存じない方のためにご説明しますと…
 虎の巻というのは10日と20日にしか発売されない限定ういろです。
 毎月、その中身は変わります。

いよいよ師走ですね…

12月虎の巻1.jpg

今回は「紅茶のういろ」と「キャラメルのういろ」です。

キャラメルういろは実はいただいたことがありました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26
あの時は、ナッツがサンドしてあって、
その香ばしさが非常にアクセントにもなったういろでした。

さて、今回はといいますと…

12月虎の巻2.jpg

「小倉ういろの小口切りを散りばめた白ういろとキャラメルういろを合わせました」

とのこと…

「ふむ…やさしいキャラメルの味が堪能できますね」

とはいえ…

「もうちょっとアクセントがあっても良かったかな…」

ナッツとか…ね。

それでいうと「紅茶のういろ」は凝ってました。

「紅茶ういろにしょうがういろの小口切りを散りばめ柚子ういろと合わせました」

今、なんと…

「柚子」

あらやだ…ストライクゾーン(笑)
という訳で少しずつ味わっていただくと…

「ほんのりしょうが風味…そして柚子ういろの風味の良さがまた引き立って…
 いいですね。紅茶ういろ」

今回の虎の巻は新たなる発見でしたね。

柚子ういろは定番商品である「虎ういろ」にも使われておりますが…
私のような柚子大好き人間からすると…

「あの柚子のういろ1本勝負でいただきたい」と思ってみたりもして…

いやはや…どちらも美味しくいただきました。

ちなみに1月の虎の巻はお休みだそうで…

「2月の虎の巻の内容が1月中に店頭にて分かるようです」

とはいえ…

「かぼちゃういろ…買ってこなくちゃ(笑)」

冬至の頃までの限定商品ですから…

「あれを口にしないと私の冬至は来ない」
(大げさな…笑)

柚子は先日、たくさんいただいたものがあるので
それで柚子湯ですね…あぁ…楽しみ。

今日もごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

tanuki

こんばんは~(^^)
今回のういろも美味しそうですね。
この土日に名古屋に出かけていたので(クリマがいちばんの目的です)、三越に入っている虎屋さんで「星屑ういろ」を買ったのですが、キャラメルのは一日違いで出会えず残念でした(^^ゞ
紅茶と柚子の風味を一緒に組み合わせる、というのも面白いですね。レモンティーのような味わいなのでしょうか(^^)

by tanuki (2010-12-15 20:18) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
今回のういろ…最初「紅茶?」と思っていましたし
そうですね…柚子はレモンよりちょっと風味が独特なので、
「正直どうかなぁ…」と心配だったのですが
意外や意外…柚子と生姜の風味もほんのりで…とても良いバランス!
濃厚な紅茶の味が堪能できるとてもおいしいういろでございました。
紅茶の割合が多いせいか…
やはり口の中でレモンティーにはならず(苦笑)
でも、初めての味でかなり印象的でした。

クリマ…
回を重ねるごとにどんどん規模が大きくなって…
関東や関西からも出展者が集まるイベントになってますね。
私も開催してまだ間もない頃は出かけたりしてました。
知人もよく出店していたので懐かしいです(^^)
by ユキヲ (2010-12-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。