SSブログ

「京都府京都市:本家西尾八ッ橋〜焼きいも〜」 [食べ物:和菓子]

京都で唯一お買い上げした自宅への食べるおみやげ。

生八つ橋焼芋.jpg

本家西尾八ッ橋
http://www.8284.co.jp/
URLが8284(八つ橋)になっている…(笑)

京都はまたいつでも来ることできるし…
今はありがたいことに、百貨店さんが京都の物産展開催しているので…

「昔ほど多く買わなくなりましたね」

20代前半の頃はよく「京のお抹茶プリン」は必ずと言っていいほどお買い上げしてたけどな…
(実家暮らしの頃は4人家族だったのと、当時は4個入りのこのプリンの味が
 我が家では大好評で…おみやげとしては重宝したのでした)

あ…まあ、相方も他に買ってましたけど…
八ッ橋を私が選んでお買い上げするのは久しぶりです。

というのも…

「私、八ッ橋の味が少々苦手で…」

食べきれない訳ではないのです。ただ…

「あのニッキの味とお餅の取り合わせが…」

なぜだろう…ドーナツなどのシナモンは大丈夫なのに…(ワガママ)

だけど、焼きいもなら…お芋の味の方が強いから良いかなと思ってお買い上げ。
結果…大当たりでした。

「ペースト状になったお芋の味と少しお芋の形をのこしてあるツブツブが…いい具合で…」

お芋、大好きだものね。
美味しくいただきました。

とはいえHPで気になったのは…

「パフェいいですね…」

あの逆円錐形のガラスの器に入ったパフェなんて、
もう何年も食べてないような気も…

それより気になったのは…

「茶屋の紹介ページにいる鳥獣戯画風のカエルの画像が和みます」
http://www.8284.co.jp/shop/chaya.html

またいつか行きたいです。今日もごちそうさまでした。

あ、ちなみに…京都では他にもちょこちょこお買い物してきました。
それについてはまた後ほど…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

くみちょう

こんにちは♪
焼きいもの八つ橋は初めて見ました。美味しそうですね!
私が京都に行った時は、塩とかマンゴーとかがありました。
マンゴーは、かなり微妙…
by くみちょう (2010-12-15 12:08) 

ユキヲ

>くみちょうさんへ
nice&コメントありがとうございます。
焼きいも八ッ橋…私の中ではかなりのアタリでした。
塩も美味しそうですね。
マンゴーって…特に南国の果物って…
加工されたお菓子など…結構食べるのに勇気が必要じゃないですか?
たぶん、特徴的な味だから余計なんでしょうけど…
マンゴープリンなど…私は注文するのに凄く勇気が必要なタイプです(笑)
by ユキヲ (2010-12-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。