SSブログ

「岐阜県大垣市:麺処 新羽亭 (しんばてい)〜らーめん朱黒(しゅこく)〜」 [食べ物:ラーメン系]

10月のあたまに、新羽亭さんにお邪魔したんですよね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03
その時には、らーめん黒を初めて注文して…

「すっかりその焦がしニンニク油が気に入ってしまった私」

そんな訳で…
12月4日(土)から大垣でイルミネーションが始まったというので
「そういえば大垣のイルミネーションは見たことないよね?」ということから
出かけるついでに寄り道したのが新羽亭さんでした。

今日は先日気に入った「らーめん黒」をマー油普通でお願いしようと思ったら…

「おや?こんなのもあるのね…」

寒かったので、この日はこちらを注文してみました。

新羽亭1204.jpg

らーめん朱黒(しゅこく)700円

実はスタンダードな豚骨ラーメンに
唐辛子をはじめとする4種類の辛みなどをブレンドした
辛みが強めの朱(あか)のラーメンがありまして…
それに先日いただいた黒のマー油を合わせたのが
今回注文した「朱黒(しゅこく)」という訳です。
こちらも「らーめん黒」と同様、辛みもマー油の量を
少なめ、普通、多めと三段階に調整できます。
ありがたいですね。
ちなみに私は今回は辛みもマー油もどちらも普通の量でお願いしました。

そんな訳で…
辛いもの大丈夫で、先日の黒のマー油がすっかり気に入ってしまった私には…

「完全にストライクな味」
豚骨ベースなせいか、
辛みも例えて言うなら担担麺みたいなマイルドな中にじんわり広がる辛みのような…
そんな辛みです。

で、あっという間に食べてしまった…
しかし…私より注文したつけ麺が遅れて登場した相方は
まだまだ味わって食べているし…たぶんこの後、お約束の
雑炊に突入するもよう…

「・・・・・・」

そんな訳で完食した私がその後、食券で追加して注文したのは…

「ごはん(中)」

出たよ…W炭水化物アラサーが(笑)

でも、ここの中盛りって…普通のお茶碗一膳分(それも軽め)ですから…

小サイズと20円しか違わないのなら…

「100円で中サイズ注文しようかと」
(怖いもの知らず…笑)

いやねぇ…何よりご飯を頼みたい理由は…

「ここのお店には、自家製キムチがあるから」

なんでも果物をたっぷり入れているそうで…

「だから、ただ辛いだけではなくてあっさりとして
 それでいていろいろな旨味を感じるキムチなんだわ」

白いご飯がすすむのですよね…本当、くやしいことに(笑)

今度は辛みもマー油も多めにしてみようかな。

「寒い時期におすすめの1杯です」

また近いうちに行きたいですわ…

今日もごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。