SSブログ

「岐阜公園:菊人形・菊花展そして岐阜城」 [おもひで ばなし]

岐阜公園で11月23日(火・祝)まで菊人形・菊花展が開催中だったので
先日、友人のSさんと一緒に岐阜城へロープウェイで向かう前に
さくさくっと観てまいりました。

岐阜発祥の優雅な大輪を誇る「美濃菊」や「山菊」
「大菊」など愛好家によって大切に育てられた
約三千鉢の菊がそろうという
この時期恒例のイベント「菊花展」。
菊人形や菊花庭園も作られて、なかなか見応えがあります。

菊展示1.jpg

菊展示3.jpg

菊展示4.jpg

菊展示2.jpg

こちらの菊は1つの茎から幾数もの菊の花がついているのです。
これには驚きました。

菊展示5.jpg

岐阜公園も随分と紅葉が進みましたね。

その後…久しぶりにロープウェイに…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26
※以前に別の友人とも登りました…

この日は、あいにく黄砂がひどくて…
残念ながら、はっきりと景色が観る事できなくて残念でしたけど…

菊展示6.jpg

紅葉と岐阜城をおさめることができました。

久しぶりに歩いた岐阜公園…
6年振りの友人との再会も嬉しく、楽しい日となりました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

S

Sです。
信長に飾り付けられていた菊の花もびっくりしましたが、写真上から4枚目の菊の飾り付けには本当に驚きました。
あんな生やし方?ができるんですねぇ@@
菊の種類も色々あって、見応えありましたね。

天気はいまひとつでしたが、黄砂に煙る岐阜市内を見下ろしながら色々な話ができて嬉しかったです^^
それにしても岐阜城が本当に4時15分ぴったりで閉まってしまうのはびっくりしましたw
あと30秒早く着いていたら入れたかしら?!
by S (2010-11-25 00:39) 

ユキヲ

>Sさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
さすが市の管轄なんでしょうか…
時間にピッタリ閉館になりましたね(爆)
私がもっと機敏に動いていたらなんとかなったのかなぁとも
思いつつ…でも、あの中をしっかりとくまなく観たら
岐阜市内を見渡すことは難しかったかなと思うと
それもまた微妙なところで(笑)
めったにない黄砂の風景は…なんだかスッキリとしない具合が
なんとも言えませんでしたね(;´▽`A``

とはいえ、菊の展示は素晴らしかったですね。
1つの茎に多数の花をつけるあの鉢植え…圧巻でした∑(゚Д゚)
by ユキヲ (2010-11-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。