SSブログ

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜八丁味噌のラーメンfeat.蕃茄(トマト)〜」 [食べ物:ラーメン系]

10月上旬に食べに出かけたのに…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04

「下旬にまた食べに出かけた人(笑)」

最近、ひかりさん多いね…というのではなくて…理由がありまして…


岐阜の雑誌「OREILLE(オレイユ)」
http://www.oreille-web.com/index_new.html
こちらで「岐阜の最強ラーメン」という特集があり、
そちらのコラボラーメンということで
ひかりさんほか、地元のラーメン店が参加していたのでした。

で、たしか…

「10月30日の初日に食べに行ったのに…更新が今日という(爆)」

すいません…最近、なんだか落ち着かないです。

で、まあ…オレイユさんとのコラボで登場したのが…

1030ひかり味噌.jpg

「八丁味噌のラーメンfeat.蕃茄(トマト)」

来ましたね。最近のひかりさんお得意のトマト。

今回の味噌ラーメンは、先に書いた通り
三河の八丁味噌を使ったぴり辛の和風豚骨ラーメン。
(辛味抜きもできるそうです)
午前・午後共に限定20食
具材はメンマ、かいわれ大根、炭火刻み焼豚、味玉、海苔があしらってあり
通常(200g)で、950円
11月25日までの限定メニューとなっております。

にしても…味噌は味噌でも…

「あの独特の味である八丁味噌」

いや、私は好きですけどね…
(注:ユキヲは尾張の国出身…だから味噌煮込みはソウルフード的なものです)
岐阜の方々だと食べ慣れない方もいらっしゃるんじゃないかと。
(岐阜だと郡上みそが有名でしょうか)
個人的に私達も味噌ラーメンはいろいろと食べてきました。
(ああ、久しぶりにがんこZiZiとか食べに行きたいねぇ…)

内心…どうかな?と、少々心配ではありました。

ところが…

「さすが、ひかりさんだね」

豚骨だから合うのかな?
八丁味噌ビギナーだと、あの濃い豆の発酵風味に苦手意識がある人
よくお見かけするんですが…

「本当に、八丁味噌の旨味だけ引き出した感じ」

相方も美味しそうに横で麺をほおばるの図。

さて…名前にもある通り、このラーメンにはトマトが加わる訳ですが…

1030ひかり味噌2.jpg

トマトは別皿で出てきます。
ラーメンを1/3ほど食べてからトマトを入れるのがオススメだそう。

でもね…

「別にこのままでも、この味噌ラーメンは充分美味しい訳ですよ」

なんだか水をさすような気もして…でも入れてみました。はい。
そしたら…

「さきほどと明らかに味が違う」

今だかつて味わったことのない味噌とトマトとのブレンドされた味。

「合うのだね…味噌とトマトって…」

驚いた。

発酵食品である味噌。
「発酵」という側面からしたら…

「チーズにも似た部分もある訳で…」

ほら、イタリアンなどではトマトの酸味と発酵食品であるチーズの
取り合わせは王道でしょう?

「だから?八丁味噌とも合うとか?」

ん…強引?

でも本当、合うんだなぁという驚きとその納得の旨さに…

「たまりませんなぁ…」

後悔したのは、小盛りにしてご飯注文しなかったことですかね?
(出たよW炭水化物アラサーが…笑)

いやぁ…大満足の1杯でした。

今日もごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

NOEL

ひかりさん、私も行ってきましたよ~
しかし、初日に行かれるとは、相変わらず
相方さんは、スゴイですね。

真屋さんのも、気になりますね~
私は、関のお店を行ったんですが、
イマイチ??でした。残念。

期間中に真屋さんに、行けるだろうか。。。

by NOEL (2010-11-14 13:55) 

ユキヲ

>NOELさんへ
コメントありがとうございます。
我が家…オレイユなどは買わないんですよ。
読むのは決まって飲食店で置いてある場合…なんですけどね…
それなのに恐るべきラーメンセンサーを持つ、我が相方です。
幸いしたのはこの日はタイミング良く、仕事も早く終わったので…
夕食タイムに行くことができたんですよね。
売り切れにもなっておらず、運も味方してくれたようです。

にしても八丁味噌とトマト…あの組み合わせは衝撃的でした。
と同時に美味しかったこと( ´艸`)
もう1回食べたかったなぁ…

真屋さんのは今回は夜のみなので…無理かも…
限定数もそれぞれ少ないですし…ね。
あらら…関のお店はいまいちでしたか…
最近、関のお店は遠征してないので
そろそろ行ってみたいなとは思うのですが…
あそこへ行くのには物理的に遠いので
気合いが必要なんですよね…(遠い目)
by ユキヲ (2010-11-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。