SSブログ

「虎屋ういろ:白黒ういろ」 [食べ物:和菓子]

10月27日(水)から11月9日(火)まで名古屋タカシマヤで開催されていた
「フーズフェスタ」

あぁ…会期中にアップできなかったことが悔やまれます。すいません。

まあ、仕切り直して…今回の「フーズフェスタ」の企画が…

「白と黒」

何が白と黒かというと…

ミルクと生クリームを使った白カレーうどん(味味香)とか
竹炭を加えて真っ黒なスポンジに仕上げたものに真っ白の生クリームを巻き込んだ
ロールケーキ(萌シェ)など…
つまり、対照的な色をコンセプトにして制作したオリジナルな商品が並んでいたのでした。

で、地下といえば…

「虎屋ういろさん」

という訳でお買い上げしようとしたら…

「これがことごとく完売で!」

もう午後6時過ぎでもないことがしばしば…
お店の方に伺ったら…

「今回、限定商品なので入荷数自体も少ないのですが…
 本当に売れ行きが良くて…やはり掲載されると違いますね」

とのこと。やっぱりそうですか…

「Club TAKASHIMAYA」

月1回、カード会員さんに送られる冊子なんですが…
ここにそのフーズフェスタの企画が見開きで掲載されておりまして

「それがまた美味しそうに写っていたのです」

あれはどれも美味しそうに写っていましたよ。本当に。

で、どうしたかというと
最近仕事も一時期に比べたらだいぶ落ち着いてきたので
前日に取り置きをお願いしました(笑)

で、無事に手元に…

白黒ういろ.jpg

白砂糖であっさりと仕上げたういろと
黒ごまを練り込んだういろの白黒の2層のういろです。
仕上げには小豆があしらってあります。


「黒胡麻のコクと香ばしさが下層に凝縮」

胡麻好きの私からすると…この濃厚な胡麻の味…好みですね。
むしろこの黒胡麻のういろで1本作ってもらいたい気も…
(味が濃すぎるかしら…そうなると…)

定番ういろも美味しい虎屋ういろさんですが…
「限定ういろも見逃せないのよね…」
涼しくなってきたのでういろが続いている我が家です。

というか、本当に最近、生クリームが苦手になってきたせいか余計だと思います。
(そもそも洋食でも、クリームソースやカルボナーラ系のソースは苦手なタイプですが)
「かといって小豆たっぷりでもそれはまた重くてねぇ…」
同じ甘みなら和菓子の控えめな甘さが良いです。

ま、個人的な好みです(笑)

今日もごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。