SSブログ

「松阪屋美術館:ゴーゴーミッフィー展」 [展覧会のはなし]

8月22日(日)

大きなリサとガスパールに会えたし…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24-1

美味しいランチもいただき…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24

帰るかと思いきや…

「いや…これから松坂屋美術館に行くのですが…」

タフだね…今日は(笑)

というか…もっと早くに行きたかったんですけどね…

「お盆だともっと混雑するだろうし…お盆休みは短いわで…」

あれですよ…結局、チケットあるのに行く時間がなくて…

「展覧会ハシゴの図」

まあ、私をよくご存じの方なら…

「関東上陸の際によくやる戦法じゃないか」
と言われそうですけどね(苦笑)
はい、私ならよくやる戦法。

で、次に向かったのは…

「ゴーゴーミッフィー展」
ゴーゴーミッフィー展.jpg

公式HP
http://www.asahi.com/event/miffy/

公式ブログ(会場などの風景がよく分かります)
http://www.gogomiffy.jp/

※今後も横浜、福岡、大阪、広島などを巡回予定です。

チケットをゲットした以上、行かなくては…ねぇ。

といっても…以前に出かけてますけどね。
ミッフィー関連の展覧会はいろいろと(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-07-24

ザクロジュースを飲んでひと休みして…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26-1

午後3時過ぎに入場。
ティータイムの時間ということもあってでしょうか…
日曜日とはいえ思いのほか混雑もなくゆっくりと鑑賞することができました。

今回はミッフィー生誕55周年を記念した展覧会。
そんな訳でミッフィーちゃんをメインにした展示構成となっておりまして
ディック・ブルーナさんの原画作品も多数展示されておりました。

中でも観に来て良かったなと思ったのは
実際に絵本になったものとは
他に不採用にした未発表の原画も比較して展示されており、
ブルーナさんが作品のレイアウトを
何度も何度も考えた上で、絵本が完成している…
そんな制作過程を垣間見ることができたところでしょうか。

今回はミッフィーメインの企画展なので仕方がないのですが
個人的に私はグラフィックデザイナーとしての
ディック・ブルーナさんが好きでして…
今回も、わずかですがグラフィックデザインとしての
作品が展示されていてじっくり観てまいりました。

私が「これは」と思ったのは
マチスからインスピレーションなどを得たと思われる
バースデイカレンダーやグリーティングカードのデザイン。
「ミッフィ−」だけでは見えない
ブルーナさんの色と線のセンスの良さと
見せたいものを魅せるテクニックをひしひしと
感じることができて良かったですね。

そして55周年ということで…
お祝いのオブジェなどや、
様々なアーティストとコラボレートした作品が展示されていて
大変面白いディスプレイになっておりました。

ミッフィーケーキ.jpg

中でも「いいなぁ」と思ったのは…
ミナペルホネンのコートを着たミッフィーのぬいぐるみ
(コートはちゃんとミッフィーちゃんの耳に合わせて
 フードに穴が空いているものも…笑)

お財布に余裕があったら欲しいところですが…

「無理です…」

その分、しっかり目にやきつけてまいりました。

あと、デザインの視点からすれば
ブックデザイナー祖父江慎さんによって
ミッフィーちゃんの絵本のイメージに合わせて制作された
新しい書体「ウサコズフォント」。

今回の会場のフロアの出口付近に
オリジナルのスツールとテーブルがありまして
そこに新版の絵本が全巻揃っていたので
私も何冊か手に取り、目にしましたが
これがまた本当に、ミッフィーちゃんの雰囲気に合っていて
素敵なフォントだと思いました。

そう、普通のゴシック体だとごつくて…元気すぎるというか…
かといって、丸ゴシックだと甘すぎて…
いや、書体が持つイメージって本当に大切だと思います。

穏やかだけど、とても自然体に動くミッフィーちゃんには
祖父江さんが制作された程よく丸みのあるフォントがしっくりときますね。
良い装丁だなと思いました。

いやはや…大人も楽しめる、素敵な展覧会でございました。

さて、図録…しっかりお買い上げしてきました。
55miffy2.jpg

さくらももこさんの詩に、
NHK教育テレビの番組「クインテット」でおなじみの宮川彬良さんが
曲をつけたオリジナル曲がCDになって付いている図録です。

あとは…例のごとく…

55miffy1.jpg

グッズをちょこちょこお買上げ(苦笑)

今回は小さいサイズのファイルで。
最近、チケットやDMなどを入れるのにこの小さいサイズが活躍しているので。
それだけじゃないのだな…このファイルの良さは…

「複数層になっているので、DMなどを入れると
 こちらを伺うミッフィーちゃんの数が変化すること!」

これはたまりません!(笑)

あとはもう永く使っている携帯電話のバッテリーの減りが
最近激しいので、機種対応の充電器(単3電池対応)と
マスキングテープ(また買ってしまったわ…苦笑)

「これで遠出も安心」

まあ、他にもいろいろグッズがありましたけど…
我慢した方ですよ…本当に(苦笑)

はぁ…楽しい日曜日でした。
おかげで滅多に展覧会のハシゴでヘタらない私も…
この日はさすがに家に帰ったらぐっすりでした(笑)

ま、たまにはこんな日もよいでしょう。
凝縮された良い1日でした。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

tomoko

気になります。
福岡行ってみようかな…。
by tomoko (2010-08-26 21:41) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。

小さい頃から親しんでいる絵本を
また違った視点から知ることができたりして…
とても楽しい企画展でした。
いろいろなミッフィーちゃんに逢えるので
もしお時間があればぜひぜひ。
by ユキヲ (2010-08-27 02:10) 

tanuki

ミッフィー、私も大好きです(^^)
子供はもちろん、大人も楽しめて心が穏やかになれる絵ですよね♪
ブルーナさんのデザイナーとしてのセンスが、あのシンプルなイラスト、レイアウトから伝わってきますよね。
55周年のお祝いケーキ、すばらしい♪
素敵なグッズも色々買われてよかったですね!
これからももっともっと、たくさんの人たちにブルーナさんの世界の楽しさを知ってもらえるといいですね。(^^)
展覧会ハシゴ、おつかれさまでした♪

by tanuki (2010-08-27 21:01) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ミッフィー…いいですよね。
本当、tanukiさんのおっしゃる通り…
心穏やかになります。
ブルーナさんは本当に凄いと…
また今回の展示作品を観て思いましたね。
グッズは、まだまだたくさんあったんですよ!
これがまた…お財布の紐がゆるみそうになるので
頑張って×10ここまでにとどめました(苦笑)
by ユキヲ (2010-08-27 21:54) 

菜の花

この展覧会行ってきました。行ってよかったです!
「たれみみ」や「自転車」の原画が、特に印象深かったです。
(コメントを書こうとしたところで、私のパソコンが暑さのせいか、
電源落ちたので(最近よく落ちる)、確かまだコメントしてなかったと
思います。重複してコメントしていたら、ごめんなさい)
by 菜の花 (2010-09-04 19:54) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
パソコン、お大事にしてくださいね。
コメントの方は重複してませんのでご安心を…
mixiの方で日記アップされていたので
「菜の花さんもお出かけされたんだー!」と思ってました( ´艸`)
ブルーナさんのミッフィーを通しての生と死、そして差別の課題を
描くところには本当、素晴らしいなぁと素直に思いましたね。
自転車の構図も何度も×10も推敲されているところが
目に見えて本当に凄いの一言でした。
by ユキヲ (2010-09-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。