SSブログ

「大きなリサとガスパールがやって来たよ」 [展覧会のはなし]

ただ今、名古屋のタカシマヤの催し会場では8月30日(月)まで
「リサとガスパール&ペネロペ展」が開催中なのです。

はい、ですからあの美味しいランチは…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24
あくまでサブで…
22日(日)のメインはコれだったのです(笑)

随分と前になるのですが…
あの散財した大九州展で(自虐的…笑)
お買い物していただいたチケットの中に…
「リサとガスパール&ペネロペ展」のチケットがありまして

「どんなに楽しみにしていたことか…」

ええ、以前にも…2007年に三越で観ています。実は…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-07-29-1

アラサーですが…好きなんです。仕方ないです。
そんなリサとガスパール好きのアラサーが見つけたのが…

「リサとガスパール撮影会」

なんでも、19日、21日、22日の午前と午後に撮影会があるそうで
整理券が30名限定で配布されるらしくて
その整理券で一緒に大きなリサとガスパールとお写真を撮る事ができるというのです。

「…い、行きたい」

はい…先日、大きなチェブラーシカを観てきた私達ですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15-3

懲りずにまた出かけました。
「大きなリサとガスパールとお写真を撮るために」

で、どうしたかといえば…

「開店と同時にタカシマヤに入店して11時からの撮影会の整理券を求め
 催し会場の端で並ぶアラサー2名(笑)」

そして…

「無事に撮影会の整理券を獲得」

やはり、早起きして開店と同時に来ただけある。
ちなみに、午前の撮影会…整理券は15分で全てなくなってしまいました(驚)
とても人気がありますね。

10時30分から整理券は配布されたのですが
その際にスタッフさんよりご説明がありまして…
撮影は展示会の会場入口付近の場所で行われるとのこと。
そして、登場は撮影時間開始予定の11時より
5分前に奥の出入り口からゆっくり登場するとのこと。

「ゆ、ゆっくり?…ど、どれぐらいゆっくり?」

と、疑問を抱きつつも
「せっかくなら登場する瞬間を観たいよね?」
ということで、展示会場付近にあるグッズ売場を観て、
(このまたグッズがたくさんありまして…
 品定めをしていたら…20分あっという間に時間が過ぎます…笑)
図録や文具などを選んで…レジに並びまして…
時計を確認して…「そろそろ登場?」と思っていたら…
レジを済ませている最中の私に離れていた相方が笑いをこらえている姿が…

「どうしたの?」

『来た…リサとガスパールが…』

ここで2人が「ゆっくりと登場」する理由が分かりました。

リサとガスパール要介助.jpg

「要介助の図(笑)※相方撮影」

もうこれには私も思わず吹き出しつつも…
シャッターを切る、切る…

リサとスタッフさん.jpg

ガスパールとスタッフさん.jpg

リサとガスパール、必死に撮影する場所まで移動しております。
その姿を呆然と見るちびっ子がまた申し訳ないのだけど…笑いを誘う…

とにかくこのお2人、前があまり見えないようでして…
この通り、要介助の状態でございます。

にしても…

リサとガスパール.jpg

「大きいねぇ」

大きなリサとガスパール.jpg

「だからといって、かわいさが半減する訳でもなく…
 むしろ倍になっている、ニクイお2人(笑)」

この後、一緒に撮影をさせてもらいました。
私はリサの横で写真を撮ってもらったのですが…
「よろしくお願いします」とリサに声をかけたら
精一杯右手を上下させてお返事してくれる、
リサ…キュートでした。
ありがとうね。リサ。

個人的に…
この夏は試験勉強に明け暮れて…荒んでいた私の前半の夏でしたが…
ここにきて今年の夏の良い思い出ができました。

あ、展覧会もきちんと観てきました。
以前に観た展覧会と流れとしては同じですが…
今回は現在のお2人についてのインタビューなどが
結構細かく取り上げられており
作品を制作するにあたってのアイデアの作り方や
最新作の作品である「リサとガスパールえいがにいく」の
制作過程にも触れられていたり…非常に興味深いインタビュー映像でした。

「この陰影のつけ方がまた味があって…映画館の雰囲気がよく出ています」

リサとガスパール2.jpg
※図録に掲載されたものをデジタルカメラで撮影しました。

作品はもちろん、
絵本という枠におさまらない一つの「絵画作品」としても
成立するような色の重なりと味わいある形とレイアウト。
いやはや、どれも観ても素敵です。

リサとガスパール1.jpg
そんな訳で…結局図録をお買い上げしました(苦笑)

大変楽しい企画展でありました。

■おまけ■
今週の28日(土)、29日(日)はペネロペの撮影会だそうですが
私達が、先週の日曜日に並んでいた時に前にいた親子さんにお伺いしたら
ちびっ子にはペネロペが断然人気なのだそう。
たぶん、NHKでアニメーションも放送されていましたからね…
その影響も大きいのだと思います。
もし、今週の撮影会をお考えの方がいらっしゃいましたら
午前の撮影会であれば開店と同時に入店されて
10階の特設会場で決められた整理券配布場所に早々に
並ばれた方が良いと思われます。
ちなみに参考までに…
私が22日(日)に並んだ際には、10時5分過ぎ頃でしたが
既に15名以上の方が列を作って並んでいらっしゃいました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

tanuki

うひょほっ♪ メチャかわいいです(^^)
ユキヲさんも、リサガスがお好きなのですね!
実は私も、去年か一昨年ぐらいに京都の伊勢丹で展覧会があった時に見に行っておりました。
その時、撮影会ってあったかなあ・・・?と思い出せないのですが、こういう企画はとても楽しいですね!
写真をご一緒できたユキヲさんがうらやましいです(^^)
着ぐるみの中に入っている方・・・本当に、おつかれさまです!!と申し上げたいですね。

by tanuki (2010-08-25 21:54) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
私もリサとガスパール大好きです。
デジタルカメラのケースはリサとガスパールです(笑)
毎回、新聞社さんが主催してくださるせいか
全国を巡回してくれるので大変ありがたいです。
撮影会…
どうやら以前の着ぐるみさんとはちょっと違うみたいなのです。
新しくなったこちらの着ぐるみの方が要介助のようで…
以前の着ぐるみは随分と自由に動くことができたみたいです。
まあ、とはいえ平面のものが立体になった上に
大きくなるとこれまた面白いですね。
妙なテンションになってしまい何枚か撮影してしまいました。
by ユキヲ (2010-08-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。