SSブログ

「おばけかぼちゃ?」 [展覧会のはなし]

草間弥生.jpg

会社帰りに名古屋のタカシマヤに寄り道したら…

1階のところにこんな展示が…

「おばけかぼちゃ?」

いや…ケラさんではない
(またそういう分かる人にしか分からないネタを…笑)

ええ、分かってますよ。水玉もようで極彩色といったら…

「草間弥生さんですよね?」

以前、六本木ヒルズで作品を観たことあります。
フロア全体がこの水玉な部分もあって
かなりの異空間を味わいましたね。

そう、もうすぐ愛知トリエンナーレなので…
http://aichitriennale.jp/

そのプロモーションも兼ねて、他のフロアにも作品が展示されていました。

先日、伏見に出かけた際にも…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
チラシやポスターで街中がピンクを基調として賑やかだったので
「お!」とは思いましたけど…

今年、資格試験とかなかったらボランティアとか志願したのになぁと
それは春頃から思っていたけど…
ま、今年…後悔しているのはソレかな。
「また3年後か…」
遠いなぁ(苦笑)
まあ、トリエンナーレも上手い事定着すれば良いけど。横浜みたいね。

あ、トリエンナーレじゃないけど…個人的には
9月末に大垣で開催される「おおがきビエンナーレ」がちょっと気になっています。
http://www.iamas.ac.jp/biennale10/

機械とか…そういうのがたくさん集まりそうで…面白そう…
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

tanuki

わ~い、草間さんのカボチャだ~(^^)
私も草間さんの作品、大好きです。
そうそう、トリエンナーレの情報は、豊田に住んでいる兄夫婦から聞いていたので非常に気になっております♪
秋ぐらいに見に行けたらいいな~と思い、今からまた名古屋行き計画を立てなければ・・・とワクワクしております。(^^)


by tanuki (2010-08-19 09:14) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
草間さんのかぼちゃ…かわいいですよね( ´艸`)
以前に六本木ヒルズで観た草間さんの空間が素敵だったので
草間さんのことになると特に鮮明に頭に思い浮かびます。
トリエンナーレ…
私も楽しみなのには変わりがないのですが…
ただただ、一過性のお祭りイベントにして欲しくはないなと。
ここの所のブームになりつつある
「○○○で街おこし」というのもあるのでしょうけど…
見切り発車で始めてしまうところもあるので(苦笑)
横浜とか、その他で続いているアート系のイベントのように
細く、永く、それでいて愛知らしさというか…
そういうものが存分に発揮される
イベントに育って欲しいなぁと思っています。
21日から始まるトリエンナーレですが…
この酷暑だと…もう少し涼しくなってからの方が
ゆっくり観てまわることができるかも…
早く過ごしやすい気候になりますように…
by ユキヲ (2010-08-19 23:38) 

sola

こんばんは~
あいちトリエンナーレ、いよいよ始まりましたね。
伏見で仕事をしているので、不思議で奇抜なパレードをいまだに見かけます笑
というか、コスチュームが密かに変わっていました。
たくさんの人が関わっている試み、定着すると良いですね。
by sola (2010-08-21 22:18) 

ユキヲ

>solaさんへ
コメントありがとうございます。
始まりましたね。とうとう。
ネットを活用すると混雑の具合なども閲覧できるようですね。
いやはや、便利な世の中です。
最近、めっきり伏見に出かける用事がなくなってしまったので
(先日も久しぶりに出かけたと思ったら閉店セールだし…苦笑)
不思議で奇抜なパレードが気になります(笑)
先日、ピンク色の人力タクシーは目撃したんですけどね。
ちょっと愛知万博を思い出しました(笑)
9月いっぱいはバタバタしそうなので…
10月、時間をみていろいろ観に出かけられたら良いなぁ…
と、思っています。

by ユキヲ (2010-08-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。