SSブログ

「愛知県一宮市:なまずや一宮分店〜うな丼〜」 [食べ物:和食系]

8月12日(木)
「大トリックアート展」に出かけるため…
この日、現地集合した私と母。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13-3

私はもちろん電車で名古屋までやってきたのですが
母は名古屋まで車でやってきていたので、帰りは乗せてもらい実家へ。

そして…久しぶりの実家。
ひと息ついて…地元の新聞などに目を通していたら
「名古屋市科学館のプラネタリウム閉館」を知ったり
(注:現在新しい設備を備えたプラネタリウムを含めた新館を建設中。
 新館開館準備のため、2010年9月1日(水)から2011年3月まで休館とのこと
COP10開催に併せて2010年10月11日(月・祝)から10月31日(日曜)は
生命館のみ開館とのこと)

「岐阜にいると…こういう情報が、自分に入ってこないんだよねぇ…」

ここの所、残業も多く、ニュースも深夜のTVのトピックニュースぐらいで
岐阜では、現在岐阜市の科学館で開催の催しの話題ばかりですからね。
個人的に名古屋市科学館は好きなので…また機会があれば行きたいところです。

そんな訳で…ほかにも気になる記事がないかなと思って
母がとっておいてくれた新聞の何日分かに目を通しているうちに…

「父、帰る」

父が『久しぶりだし…ここの所蒸し暑いから鰻でも食うか?』と
言ってくれたので喜んでついていく娘の私。そして母。

父が『せっかく行くなら、あそこだろう』と運転しながら到着したのは

「なまずや一宮分店」
住所:一宮市神山一丁目10-19
TEL:0586-44-8888
定休日:水曜(祝日は営業)
営業時間:午前11時〜午後9時

JR尾張一宮駅から徒歩10分程のところにあるお店です。
毎回お邪魔すると列ができているほど、盛況なところ。
私もいつだったか…結婚前に1度、家族で来て以来。
久しぶりの来店です。

で、こちらで注文したのは…

なまずや.jpg
「鰻丼」(これに肝吸いとお漬け物が付いてきます)

外は香ばしく、中はふっくら身が厚い。

「旨い…」

『結構、ご飯…入っているなぁ』と苦笑いしながら
最近、もっぱらお肉など脂っこいものが苦手になって
小食の父が、丼の中のご飯を食べていたり
『はぁ…ありがたい。これで残暑も乗り切れそうだわ!』と
笑いながら鰻をほおばる母に
思わず笑ってしまったこの日の夕食。

案の定、父にごちそうになってしまいました。
すいません。ごちそうさまでした。
久しぶりの「なまずや」のうなぎ。美味しゅうございました。

ちなみに父は来月還暦を迎えるので、
ただいま、母と妹と私でお祝いのお食事会を計画中。
来月は、いろいろな意味で楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。