SSブログ

「『スイーツフェスタぎふ2010』に出かけて野菜のどらやき『ベジどら』を発見」 [食べ物:和菓子]

今年で3回目という「スイーツフェスタぎふ2010」
http://www.gifujc.or.jp/2010official/sweetsfesta/index.html

こちらに東京・中目黒にある野菜を使ったスイーツでおなじみの
オーガニック野菜スイーツ専門店
「パティスリー・ポタジエ 」
http://www.potager.co.jp/
こちらのオーナーパティシエの柿沢安耶さんが
今回は地元店と共作されたスイーツと共に登場するというので…

「かなり気になった私…」

昨年の秋に一度、名古屋パルコでトークショーは参加していますけどね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21

実は昨年のイベントの際も柿沢さんがいらっしゃって
トークショーを開催されていたので行きたかったんですけど…

「たしかこの時は用事があり、行けなかったような気が…」

ということで、せっかくの機会…
7月18日(日)最終日となった
この日は会場となっている柳ヶ瀬へ相方と出かけました。

トークショーの整理券をいただくために午前10時半過ぎに到着した私達。
無事に整理券を手にして、ひと安心の私。

「お昼ごはんどうする?」

と話していたら…

「あ!白神さんが出店している!」

なんと、地元店のフードコートのスペースに
あの白神さんが登場しており、なおかつ…

「イベント限定の冷やし汁なし担々麺がある!」

という訳でお昼ごはんは即決(笑)
※これについては追々アップします。

で、お腹を満たした後は…
お世話になっているクロッキーさんの所に顔を出したり
久しぶりに花うさぎさんの所にお邪魔して
美味しいコーヒーをいただいたりして
トークショーの時間まで久しぶりに柳ヶ瀬を満喫。

それにしてもにぎわってましたね…
今年で3回目ということもあり
地元からの出店が多く、各務ケ原の洋菓子店のマカロンを中心にした出店や
あと…先日、相方の弟さんよりいただいて美味しかった
「ふるーつ大福」で有名な「養老軒」さん
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-06
他にも様々な和洋菓子店が出店されており大変な賑わい。

「ご家族でめぐっている方、お小遣いをにぎりしめて
 お友達と来たと思われる小学生の子達などなど…」

たくさんのお客さんでにぎわっていました。
(そして私は以前に勤めていた会社でご一緒だったIさんご家族に偶然に遭遇!
  娘さんがキッズお菓子教室に参加されていたそうです…^^)

そんな中…岐阜のイベントということもあり…

ミナモちゃん.jpg

「岐阜の国体のキャラクター『ミナモ』に遭遇」
2012岐阜清流国体
http://www.gifukokutai2012.jp/

「おぉーかわいいー」
密かにミナモファンの私(笑)
カメラを向けるとポージングしてくれました。
さすが国体キャラクターはサービス精神が違うねぇ。

で、柳ヶ瀬といえば…噂のゆるキャラ…

やなな.jpg

「やなな」
http://yanana87.blog49.fc2.com/

この日は暑くて、机に顔を乗せてひと休み…笑える。

とまあ、こんな調子で…てくてく柳ヶ瀬商店街のあたりを歩いて…
そろそろトークショーの会場の入場時間に近くなったので
私達は、トークショー会場となっていた
柳ヶ瀬の映画館である「ロイヤル劇場」に移動。
トークショーは予定通り、1時30分より始まりました。

今日も白と深いグリーン色のパティシエスタイルでご登場。
そして昨年、名古屋パルコで開催されたトークショーの冒頭のように
柿沢さんご自身がベジタブルスイーツを作るに至った経緯や
お店で提供している代表的なスイーツを
スライドを交えて紹介してくださいました。

夏の時期ということもあってか
柿沢さんの方から、夏の野菜の代表である「茄子」のお話になり…
柿沢さんは茄子でタルトタタンを作られたお話をしてくださいました。
そして茄子のコンポートの作り方も紹介してくださいました。

茄子の皮をむいたものを、
さいの目切り、半月切りなどなど適度な大きさに切り
(茄子の皮を全てむくのは食感のばらつきをなくすためなのだそう。
 ただし、色づけのために後ほど入れるので、皮は残しておきます)
鍋に砂糖、水、切った茄子そして、さきほどむいた皮を入れて
10分ほど煮た後、レモン果汁(茄子の色止めをするため)
を加えるときあがるのだそう。

スライドでも拝見しましたが、
茄子のきれいな深い色みの紫が映え、とても美味しそうでした。

『お砂糖とお水の分量に自信のない方は、桃の缶づめ…
 あの桃とシロップとを一緒に煮込むと良いですよ』とのこと。

思わずメモした私です(笑)
最近、相方のご実家からお義父さんお手製の夏野菜が届き
茄子もたくさん届くので…これは良いこと聞きました。

最近、柿沢さんは様々な地方でのコラボレーションや
商品開発に協力されているそうで…
中でも「これは」と思ったのは…

『規格外(曲がったり、熟しすぎてしまったりした)の野菜を使い
 染色したものを使って、扇子を作りました。
 染料は野菜で自然のものですし…規格外の野菜は廃棄処分にはならず
 こうして扇子などの形になりまた違った形で野菜としての役割を
 果たしてくれるんです。それに、その土地の伝統工芸師さん達の
 貴重な技術力も活かすことができて…地域の活性化にもなります』

とご説明いただきながら、柿沢さんが手にした扇子。
ニンジン、アシタバ、ミョウガなどなど…
以前なら捨てられてしまうところであった野菜達が
こうして利用されているところ…
そして地域の活性化にもつながるところには
本当に感動しました。

さて、お野菜に関する貴重なお話をたくさんうかがった後には…

「岐阜で採れた野菜を使って、地元店と共同で開発したスイーツの登場」

そのスイーツとは…

「野菜を使って仕上げたどらやき」
「ベジどら」(ベジタブルどらやき)

ベジどらc.jpg

岐阜の名産品である「枝豆」を使い、
「枝豆だけだと和の味になってしまうので」
ということで、国産のクリームチーズを合わせて
さらにほのかな苦みを与えるために
春日緑茶を加えて仕上げた
「枝豆チーズ味」


ベジどらa.jpg

岐阜で採れたトマトを種も皮も全て使ってピートグラニュー糖で
煮込んで仕上げたジャムに生クリームを加えて仕上げた
「トマトミルク味」


ベジどらb.jpg

角切りごぼうをバターで炒め、粗糖で煮て
ナッツのような風味に仕上げた後
ビターなチョコレートクリームを合わせた
「ゴボウチョコレート味」

この3種類のどらやきがお披露目となりました。

トークショーに参加したお客さんには「枝豆チーズ味」と
岐阜らしく「飛騨牛乳」のミニパックが配られて
試食させていただくことができました。

食べてみて第一印象は…
「どらやきの生地がやわらかいこと」

柿沢さんの方からご説明があったのですが
こちらの生地は、卵の白身を別で泡立てて「メレンゲ状」にしたものを
後で加えて仕上げることで、
ふんわりとしたどらやきの生地になるのだそう。
そして小麦は国産小麦を使用しているそうです。

とはいえ、なんといっても細やかな素材への工夫が味わえる
生地の中にはさまれているクリームが…

「美味」

こちらのベジどらは、1個262円。

「また機会があればお知り合いの方へのお土産にしてみたいです」

このどらやきは今回のイベント限定ではなく
8月にオープン予定の「ツバメヤ」さんというお店で
通年販売されるそうです。

ツバメヤ
岐阜市日ノ出町1丁目20番ロイヤルビル
TEL:058-256-1278
営業時間:9:00〜19:00
定休日:毎週火曜日、第3月曜日

ちなみに…
21日(水)から1週間は
岐阜タカシマヤで先行販売もされるそうなので
気になる方はぜひどうぞ。

いやはや、今日は楽しいお話もうかがえたし
美味しいスイーツも試食することができて大変素敵なひとときでした。

「そしてもちろんベジどらお買い上げ」

きっとトークショーの後は売り切れると予想していたので
私は事前にお買い上げしておきました( ´艸`)
あと以前に口にして美味しかった焼菓子も…

potager7018b.jpg
potager7018a.jpg
「いろいろお買い上げ」

相方は養老軒の「巨峰大福」と
抹茶を使ったとろふわっシリーズ「まっちゃり」をお買い上げ。
※これについはまた後ほど…

柳ヶ瀬にいながらいろいろなお店のスイーツを手にできてしまう
なんと楽しいイベント…

「本当、楽しいイベントでしたね」

このスイーツフェスタ…なんでも5カ年計画だそうです。

「来年もまた楽しみですね…」

また時間が合えば来年もお邪魔したいところです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

やなな

やななやよ|’v’|

柳ケ瀬にきてくれてありがとおなの|*’v’*|ノ

これからもいろんなイベントでもりあげてまうで、

またあそびにきてほしいの~♪
by やなな (2010-07-19 12:13) 

ユキヲ

わぁ!やななからコメントが!!!
ありがとう!!!
昨日は蒸し暑い1日だったので大変でしたねぇ(´□`。)
お疲れさまでした。
柳ヶ瀬は時々、遊びに出かけているので…
また遊びに行きます!
by ユキヲ (2010-07-19 12:42) 

光流

こんばんは☆
うわぁ楽しそうですね(*´艸`)いいなぁ×2
やなな……。あのお写真は乙女としてどうなの……ぷっ。
養老軒さんの『巨峰大福』と『まっちゃり』は
先日私も食べました〜。
巨峰大福おいしかったです。
by 光流 (2010-07-19 19:18) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうです。
やなな…
たまたま私が目の前を通過しようとしたら…
この体勢だったの(笑)
でも、やなな…ウエストくびれていたなぁ…(憧れ)
マキシ丈スカートの着こなしっぷりがいいよね(笑)
なんだか「お腹凹ますプロジェクト」はどこへ?ってほど
この日…買うわ、食べるわ、また買うわで…
「意志弱いなぁ」と、しみじみ(笑)
養老軒さんの大福はどちらも美味しかったです( ´艸`)
幸せでしたよ。また追々アップしますね。
by ユキヲ (2010-07-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。