SSブログ

「愛知県一宮市:ちゃんぽん家 大光楼(だいこうろう)〜皿うどん〜」 [食べ物:ラーメン系]

7月17日(土)お買い物の用事もあり、この日は一宮方面へ…

相方が『一度行ってみたい』とここ最近何度か口にするので
出かけてみました。

ちゃんぽん家 大光楼(だいこうろう)
住所;愛知県一宮市丹陽町伝法寺才勝441-1
TEL:0586-77-9256
火曜日〜土曜日/午前11:00~深夜2:30
日曜日/午前11:00~深夜1:30(L.O深夜1:00)
※月曜定休
http://www.chanponya.co.jp/

「というか私…ここ、一度来たことがあるんですよね」

丹陽町って…もう一宮市の端で…北名古屋市に程近いんですけど…
(すいません、凄いローカルで…)

で、まあ、その北名古屋市に名古屋芸術大学があるんですが…
(私達は通称「名芸(めいげい)」と呼ぶ)
そこの芸祭(げいさい:芸術祭。通常の大学で言うところの文化祭)に
出かけた帰りに夕食を食べたのがここだったのでした。

「短大受験のために絵画教室に通っていた高校3年生の時の秋にね」

そう、絵画教室の先輩の中に名古屋芸大に通っている
先輩がいらっしゃって…
絵画教室のI先生が教え子がいるし様子を観に行くというので
教室で一緒にデザインの勉強をしていた同級生のOさんが
名古屋芸大を受験希望していたこともあり
Oさんと、あとA先輩もいたかな…
そんなこんなで私も気分転換にと先生に付いていったのでした。

で、芸祭にお邪魔して、S先輩に案内していただきながら
模擬店でコロッケをお買い上げして食べたりして(笑)
肌寒い構内を探検して…それから学校を後にして…
時間も時間だったので(たぶん午後8時前後ではなかっただろうか?)
一宮にある教室に戻る際にこの店に立ち寄ったのでした。

確かに美味しくいただいたことは記憶にあったので
相方から話が出た時にも
「ああ、あの看板にちゃんぽんって大きく書いてある所」
とすぐに思い出したのでした(笑)


ま、そんなこんなで…お店に到着。
相方はちゃんぽん麺を、私は皿うどんをいただきました。

大光楼の皿うどん.jpg

皿うどん(800円)

細いですねぇ…麺が、そして何より、800円でこの大きさ。
(比較対象として、私の携帯電話を横に置いてみました)
でも、麺が細くて香ばしいことと
具材の種類がたくさんあり、一口ずついただく際に
それぞれの具材の味が味わえ、意外にもすんなり完食(笑)

ちなみに相方の注文したちゃんぽん麺は、胡椒がややきいている
それでいてあっさりした口あたりのスープに豚骨の風味がしっかりした
ちゃんぽん麺でした。

全ていただいた後…
壁に掲示してあった「自家製ライチシャーベット」というのが気になり
それもいただきました。

手作りライチシャーベット.jpg

ライチのシャーベット(100円)

ライチの味がしっかりしており…

「いかにも…自家製」

そしてシャーベットも自家製ならではの大粒な感じでワイルド(笑)

まあ、あんかけや、とんこつスープがベースのちゃんぽん麺などをいただいた後の
口直しには、少なめで程よい量だし…

「私はこういうワイルドなシャーベット、好きだけど」

100円だし…
ほら、上品な「ソルベ」的なものをここに求めるのは…それは違うと思うし…

「そういうのは、ハーゲンダッツに任せるべき(笑)」

ま、そういうことです。

にしても…壁に掲示してあったメニュー気になったなぁ…

「ベトコン飯」

にんにくと、ニラともやしのチャーハンのような…
そんな具合のご飯ものでした。

「ニンニクとニラ…大好きなんですよね。私」

あぁ…久しぶりに四万十行きたくなってきた(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14-2

また今度のお楽しみにしておこう。

今日もごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。