SSブログ

「岐阜県岐阜市:abbondare (アッボンダーレ)」 [食べ物:洋食系]

6月のあたまにお友達と出かけた際に
タイミング悪くパスタを食べることができず…
ずっとパスタが食べたくて仕方がなく先日自宅で作ってもみたのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19

「お店で食べたい」

という訳で…6月19日の土曜日の夕食はパスタメインのお店に。

abbondare (アッボンダーレ)
住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8
※柳津ジャスコ東へ200m
電話:058-387-8868
営業時間
11:00~15:00、17:30~21:00
定休日:月曜・第4火曜日定休

ここ…ずっと気になっていたのですよ。
というのも…麺坊ひかりさんと同じ敷地にあるお店(笑)

麺坊ひかり
http://freaky-oops.com/

ええ、私達がよく行くラーメン店です。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26-1

なのでいつも…
ひかりさんのところに行っては
お店の前に立てかけてある黒板を横目で見ながら…

「生パスタ…美味しそうだなぁ…」と(笑)

で、やってきたのでした。

さて、こちらのお店。
夜はお好みのパスタにサラダ、スープ、バケット、そしてドリンクがセットになった
1200円の夜のセットがあるとのことでしたのでそちらを注文しました。
プラス200円でデザートも注文できるのですが…
あいにく「今日のデザート」のクレームブリュレは「売り切れ」

「残念」

代わりはガトーショコラということでしたので
「手作りデザートはまたの機会に…」ということで夜セットのみをお願いしました。

パスタは麺を選ぶことができるのですが…
当然私達は…
「生パスタのフィットチーネ!」
平打ちパスタ大好きな私です。

「なんか尾張地方出身者にはなんとなく懐かしいのですよ」

あぁ…「きしめん」か…(苦笑)

さて、しばらくして…最初に登場したのは…サラダ。

abbondare1.jpg

サラダはフレンチドレッシングだったのですが
ほんのりと青じその風味がするさっぱり味。
この味は初めていただきました。
プチトマトが完熟タイプなのか?そういう品種なのか…
とても甘く感じました。

abbondare2.jpg

あとバケットの上に牛すじの煮込みと、野菜の煮込みをのせたもの。
牛すじの煮込んだスープをバケットが程よく吸って

「美味」

abbondare3.jpg

そしてビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)
この日も蒸し暑かったので、非常に喉ごしが良く…ピッタリのスープでした。

abbondare4.jpg

で、メインのパスタ。
私はトマトソースベースの3種の魚介のパスタにしました。
海老、あさり、そして帆立の貝柱が入っていましたが…

「海老がプリプリ、貝柱の火の通し具合が絶妙で程よい食感」

そう…貝柱って難しいんですよ。
ま、なんといっても…

「トマトソースとフィットチーネの絡みがたまりません」

あぁ…食べたいものを食べることができ…満足でございます。

この日はカウンターに座ったのですが…
相方も私も、食事をしながらもお店のご主人の華麗なフライパンさばきには

「思わず凝視」

2種類の異なるパスタを2つのコンロであっという間にフィニッシュ。

心の中で拍手です(笑)

そしておなかも大変満足です。

今日もごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tanuki

こんにちは~(^^)
ユキヲさんの最近の記事は、美味しそうなもののご紹介が多くて楽しいです♪
今回のイタリアンのお店もとてもいい感じですね!
「アッボンダーレ」という店名が、なんか日本語の悪口っぽくて面白いです(笑)
「たくさん、豊富な」とかいう意味だそうですね(^^)
私もカウンターに座るの好きですよ♪
シェフやスタッフの方の手際良さが間近で見られるのが魅力ですよね。

最近、岐阜にはちょっと足が遠のいていますが、こちらのお店は、以前行ったことのあるカラフルタウンの近くだということがわかったので、いつかぜひ立ち寄ってみたいです。(^^)

by tanuki (2010-06-24 14:10) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
最近…すっかりデパ地下などの季節的な催しにはまってしまったのと
あいかわらず美味しいラーメン店の探索に出かけているおかげで
すっかり食べ物のお話が多くなりました(;´▽`A``
そうそう「アッボンダーレ」というお店。
響きがいいですよね。
「たくさん、豊富な」という意味と同じく
こちらのお店にはたくさんの種類のパスタがメニューに
名前を連ねておりました。それには私も相方も驚きました!
なので、メニューには☆印が付いていて
お店の方に伺ったら「お店からのおすすめメニューの意味です」
とのこと。これはまた行かねば!と思わずにはいられません(笑)
カウンターは元々、大好きですね。
ラーメン店でも、カウンターに座ることができると
ちょっとワクワクします(子どものようですが…笑)

カラフルタウンをご存知なら大丈夫です。
前の道を東に向かうと右手にあります。
とはいえ、こちらの敷地。同じく人気のお店のラーメン店
「ひかり」さんもあるので駐車場の争奪戦に加わらなくては
なりません(苦笑)
早い時間にお出かけされるか…逆に私達のように遅めに
お出かけされても良いかもしれません。
しかし、遅くに出かけたため、
デザートがいただけず残念ではありましたけど…(´□`。)
またお近くにお出かけの際にはぜひぜひ…

by ユキヲ (2010-06-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。