SSブログ

「岐阜県岐阜市:更科 (さらしな)〜冷やしたぬきそば〜」 [食べ物:和食系]

週末、私がいろいろと買い物などを済ませたかったので
昼食を外でとることに…

更級(さらしな)
住所:岐阜県岐阜市京町3-4
電話:058-265-9594
営業時間
月曜~土曜/10:30~19:00
日曜・祝日/ 10:30~18:00
※第3日曜が定休日です。

ここの一番人気は「冷やしたぬきそば」
並盛りで650円だったはず。

いやねぇ…値段もお値打ちなんだけれども…
驚いたのは注文してから蕎麦が出てくるまでのスピード。

「1分しなかったはず(爆笑)」

昼食にはうってつけのスピード。
お待たせしましたーという言葉が必要ないくらい(笑)

冷やしたぬきそば.jpg

で、いただきました。

天かすのサクサク感はもちろん
あと甘辛く煮付けた油揚げが私のストライクゾーン。

ただ…蕎麦は…ちょっと太め…かな?もっそりした感じ。

「年末に年越し蕎麦食べるためにスーパーでお買い上げした
 生麺タイプの蕎麦を自宅で茹でたような…」

そんな感じ。まあ、落ち着く味なんだけど…
(調べたらここのお蕎麦の割合、小麦粉7:蕎麦3らしい)

「私、細い方がいいかなぁ…
 そして蕎麦の割合多めでプチプチ切れるぐらいが好き」

これも好みの問題ですから…
あの太めの感じがお好みの方もいらっしゃるでしょうし。
とはいえ、一見すると非常に味の濃そうなつゆもちょうど良い加減で
「少々甘めでいい具合」私好みでした。
あ…私はわさびなくて良かったな。ちゃんと最初に言うべきでした。
(食べている途中、「わさび抜きで!」と注文する人を何人か見かけた)

「いや、別にかけてあるつゆに混ぜなければ良いだけの話で…」

私は混ぜずにそのまま器の側面に鎮座させておきました(笑)

なんでも通の食べ方は、全体の8割ほどの蕎麦を食べた後
ポットでお湯(そば湯?)をいただいて
丼に入れてかけ蕎麦(?!)のようにして2度楽しむのだとか。

「というか…私、温かいつゆにつかっている蕎麦の方が好きかもなぁ。
 いや、味噌煮込みもあるから味噌煮込みも気になる」

尾張の人だから…やはり私は蕎麦よりうどん…なのかも。
機会があったら今度は温かい方のつゆで食す方を希望。

そういえば…お会計の時にレジの脇にお持ち帰り用のセットがありました。
「自宅で作るのもありかもねぇ…」
家で天ぷらなんか揚げて添えたら美味しそう。

というか…蕎麦を食べたら…

「京都のだる満さんに行きたくなったなぁ…」

夏の資格試験が一段落するまでは遠出はガマンだ…我慢。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。