SSブログ

「お芝居のパンフレット」 [デザインetcのはなし]

随分前にソネブロ友達の光流ちゃんと一緒にランチ&お茶した際に
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05-1
※本当、随分前だ…(爆)

光流ちゃんが持ってきてくれたのが…とある舞台パンフレット。

噂の男a.jpg

「噂の男」

ケラリーノ・サンドロヴィッチさん潤色・演出の舞台です。
http://www.parco-play.com/web/play/uwasa/introduction.html
そう、おばけかぼちゃ…
(失礼…というか、また分かる人にしか分からないネタを…笑)

ちなみに…eプラスに出演俳優である堺雅人さんのインタビューを発見。
http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/uwasa.html

まあ、仕事柄というのもあるんですが…

「私、ちょっと変わった印刷加工しているモノが好きで…」

特に今の職場になってからは、
販売促進用のDMなどでニスびき、箔押し、エンボスなどなど…
特殊加工を目の当たりにしているせいか余計に。

まあ、そんな私のツボをグイグイ押すパンフレットでした。

噂の男c.jpg

このパンフレット…
いろいろな俳優さんが掲載されているのですが…
(あえて、堺さんのページ…私のお友達が好きというのもあるけど…笑)


噂の男d.jpg
その扉のページに…「トレーシングペーパー」

その上に…

「マスクと俳優さんのサインが印刷してある…」


そうそう、トレーシングペーパーは透け感があるので…インクもちょっと凝ったりしますね。

学生時代はシルクスクリーンを行うクラスに在籍していたので
こういうインクが盛ってあるような刷りはちょっと懐かしいですね。

あと、トレーシングペーパーは滑りやすいので、製本がちょっと大変です。

噂の男b.jpg

で、このトレーシングペーパーのページと…俳優さんのページが重なると…

「おぉ!マスク風になるのですね!」

ほほぅ…いい仕事してますねぇ…こういうの見ると…
やはり、テンションあがる(笑)

噂の男e.jpg

他にも対談などがおさめられていてなかなか読み応えのあるパンフレットでした。

いやはや…いいもの見せてもらいましたわ。

光流ちゃん、ありがとう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

光流

こんにちは♪
こうちょっと凝った印刷物を見るとユキヲさんを思い出して
しまう私です(笑)
楽しんでいただけて良かった!!(何か違う)
by 光流 (2010-05-23 16:33) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうです♪
すいません。特殊印刷マニア的な印象を植え付けてしまい(苦笑)
昔からこういう凝った製本は大好物だったのですが
(そういえば昔持っていた文庫本が
 これまた各章ごとに挟み込まれている紙が違って味わいある
 製本だったのですが…これが友人に貸して戻って来ずで…爆)
今はクライアントが結構大きなところなせいか
販売促進用のDMにお金がそこそこかけられるので
結構凝った特殊印刷などを編集時や
色校正で目にしたりできるのはありがたいですねぇ…
そういう意味では良い職場かも…

パンフレットにCD…他にもいろいろと貸し出していただき
ありがとうございました。
おかげさまで楽しませていただきましたよー( ´艸`)
というか、中山さんはやっぱりかっこいいなぁ(そこかよ…笑)

by ユキヲ (2010-05-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。