SSブログ

「名古屋駅前:担担麺専門店 想吃担担面エスカ店〜汁無し担担麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

相方、今週いっぱいお休みだったので…
ゴールデンウィークが明けてもまだお休み。
そんな訳で相方は…松坂屋美術館で開催のジプリの原画展に
出かけてまいりました。
帰宅後、図録を見せてもらいましたが…
どれも懐かしいカットばかりで思わず熟読(笑)

5月7日(金)
私は仕事でしたので…名古屋駅で相方と待ち合せをして夕食。

担担麺専門店 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm
名古屋市中村区椿町6番9号先
(名古屋駅新幹線口地下街「エスカ」内)

午前11:00〜21:30 (オーダーストップ)
無休
TEL: 052−451−3666

久しぶりです…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-05-29-1
2年振りですか…

あの時、相方が注文した「汁なし担担麺」を一口もらって…

「次はこれ注文しよう」と思って…

それから別のところで担々麺という名のものはいくつかいただいたけど…
この日、確信しました。

「やっぱりココだと」

この日は夕方から餃子が100円引きだったので…

担担麺3.jpg
「迷わず注文(笑)」

ここの焼き餃子は肉汁たっぷりで…
言うなれば「焼き小龍包」といったところでしょうか?

で…2年の年月を経て…ようやくしっかりと味わいました。

担担麺1.jpg
「汁無し担担麺」
ひき肉(ザージャンという、豚のひき肉の甘ミソ炒め)
漬け物(漬け物とはヤーツァイという、四川省特産の青菜の芽の漬け物だそう)
こちらを両方入れて、950円だったかな。

麦ご飯は担担麺を注文するとサービスでついてきます。

「ありがたい」

早速、麺からいただきましたが…
「やはりここのスパイスの味付けは絶妙」
桂皮や八角などの香りがきいていますね。
するすると口に入ります。
そうそう、麺も平打ち麺で、モチモチ…
あ、でもこちらの麺も今月中旬頃には
まるで名古屋の「きしめん」のような
さらに幅広の麺に変わるのだそう。

「ご主人が試行錯誤してようやく出来た名古屋の味」だとか…

ほほぅ…これはまた機会をみてお邪魔したいですね。

はい、麺を全ていただいた後は…

「ごはんを入れて『担担飯』としていただきます」

HPにも汁無し担担麺をいただいた後は担担飯に…と記載してありました。
ここはひとつ、横着ではありますが…ごはんを入れてしまいましょう(笑)

いやはやもう…ひき肉と漬け物があいまった
この汁無しの残ったタレとご飯が…

「美味」

もうおなかいっぱいですが…
ここにきたら必ず注文しましょう。

担担麺2.jpg
「杏仁豆腐」

はいコチラ。
でもこういうのは…

「別腹ですから」

あえて言うほどのことでもありません(笑)

ちなみにこの日はホットペッパーのクーポンを提示したら
杏仁豆腐がサービスでついてきました。

「これまたありがたい」

おなかいっぱいいただいたのにお値段はリーズナブル。

「本当にありがたい」

相方も久しぶりの名古屋散策を楽しんだようで…
良かった、良かった。夕食も…はい、大満足です。

今日もごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。