SSブログ

「愛知県名古屋市:雀おどり總本店〜蕨クリームあんみつ」 [食べ物:和菓子]

そういえば…

先日お友達と一緒にランチした日…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20
その後に…栄に向かってお買い物を少々…
そして…ひと休みも兼ねて「雀おどり總本店」さんへ向かう。

以前にもいただいたのに…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-12-15-1

「やはり注文してしまいました…」

雀踊.jpg

蕨クリームあんみつ(800円)

蕨餅が美味( ´艸`)

ま、なんといっても赤えんどう豆好きの私としては…
「あんみつ」という時点でたまらない味です。

そして店内でいただくと必ずついてくる「オマケ」の「一口ういろ」(笑)
ちょっとトクした気分です(*´σー`)

はぁ…これでまたしばらく頑張れそうですもの。
ごちそうさまでした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

whitered

おはようございます。和のスイーツは、体に優しそうな感じがしますね。おまけに外郎までついているのは、すごいです。食べた~という実感が伝わってきそうです。
by whitered (2010-04-25 06:01) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
蕨餅のあんみつ、珍しいですね。
とっても美味しそうですー!!
画像の四角い白いものが、ずっと気になって読み進めていたら、
一口ういろと分かり、おおーっと思いました。
この時期は、ひんやりした甘いものがそろそろ欲しくなりますね。
by sakura (2010-04-25 09:55) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですね…和のスイーツは味も栄養面からしても
優しい気がします。
それに素材そのものの味が楽しめるような気もして…
季節感も味わえますし…
意外とおまけのういろもポイント高いですね。
ちなみに友人が蕨もちを注文したのですが…
一緒に出て来たお箸が「お持ち帰り可能」だったのを
箸袋を再度見直して発見し
「おぉ、なんと太っ腹」と驚きました。
(割り箸ではなく、プラスチック系だと思いますが…
 塗りのようなしっかりしたお箸でした)
自宅でも使えますし…ちょっと嬉しい心遣いだと感じました。
by ユキヲ (2010-04-25 09:58) 

ユキヲ

>sakuraさんへ
nice&コメントありがとうございます。
この日はお友達と名古屋の栄あたりをいろいろ見てまわって…
(栄は名古屋駅から地下鉄で2区ほど先にあるところで
 百貨店やパルコなどがあるので、にぎわっているエリアです。)
ここのお店は、ういろも有名なのですが…蕨もちも美味しくて…
かき氷の上に蕨もちが鎮座しているものもあります。
夏にはおすすめのスウィーツかもしれません。
そうなんです。名古屋だけに…四角い物体は…ういろでした(笑)
ういろも名古屋にはいろいろなお店がありますが…
私は三重県伊勢市に本店がある「虎屋ういろ」さんか
(だいたい東海圏の百貨店の地下には入っているお店です)
こちらの雀おどりさんのういろがお気に入りです。
どちらもモチモチとした食感がたまらなくて…
駅前のキオスクなどで販売されているういろと比べると
日持ちはしませんが…その分、味がぐんと上かも…
そうですね…暖かくなってくると…口あたりの良いものが
恋しくなりますね…葛きりなども食べたくなってきます(笑)
by ユキヲ (2010-04-25 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。