SSブログ

「MOE絵本フェスティバル in 名古屋パルコ」 [展覧会のはなし]

4月17日(土)
友人のMちゃんに久しぶりに逢った際に、一緒に名古屋パルコへ…

お目当てはこちらでした。

「MOE絵本フェスティバル」
MOEの編集部ブログより…
http://www.hakusensha.co.jp/moe-blog/2010/04/post_85.php

前身誌「絵本とおはなし」時代を含め、2009年秋に創刊30周年を迎えた
月刊「MOE」
私も好きな特集があるとはお買上げしております(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-09-25-1

そんなMOEが30周年を記念して行ったのがこの展覧会です。

この展覧会は、そもそも
渋谷パルコ・パルコファクトリー「PARCO 40th Anniversary」企画のひとつとして
開催された展覧会の巡回展。
ようやく名古屋にも登場という訳です。

ま、見所は、多くの作家さんのご協力による原画展示ですね。

■荒井良二 「ボイジャーくん」
■池田あきこ MOE表紙絵コレクション
■加藤久仁生 「つみきのいえ」
■川浦良枝 「しばわんこの和のこころ」他
■菊田まりこ 「ゆきの日」
■工藤ノリコ 「フローリアとおじさん」
■こみねゆら 「おさんぽ」
■酒井駒子 「ロンパーちゃんとふうせん」「よるくま クリスマスのまえのよる」他
■島田ゆか 「ぶーちゃんとおにいちゃん」
■杉浦さやか 「長崎・福岡かわいい・おいしい絵本さんぽ」(MOE掲載)
■スタジオジブリ 吉田昇「ポニョがやってきた海辺の町」
■どいかや MOE表紙絵コレクション 他
■100% ORANGE「チョコレートの妖精」
■やまだうたこ 「ロビンちゃんとルパートのティータイムやさん」(MOE掲載)
■エリック・カール
■ゲオルグ・ハレンスレーベン
■ディック・ブルーナ

パルコギャラリーでこれだけの原画を鑑賞できるって…
そうそうないですもの。
いや、ほら…パルコギャラリーってポップな企画が多いから…
そういう意味でですよ(苦笑)

アカデミー賞を受賞した「つみきのいえ」の
加藤久仁生さんの絵本原画もそうですが…

MOE1.jpg
※チラシに掲載されていた画像をデジカメで撮影しました。

中でも驚いたのは…「リサとガスパール」シリーズで知られる
ゲオルグ・ハレンスレーベンさんのMOEへのオリジナルメッセージイラスト。

「さすが30年…絵本ひとすじの月刊誌だけある」

素晴らしいです。
ええ、大変満足です。

そして、多くの作家さんから届いた色紙サイズの
様々なお祝いメッセージも展示されておりまして…

「作家さんらしさがあふれる色紙の数々に思わず笑みが…」

友人と一緒に小さく笑いながら見ておりました。


それにしても…

MOE2.jpg
※チラシに掲載されていた画像をデジカメで撮影しました。

加藤久仁生『つみきのいえ』
http://www.hakusensha.co.jp/tsumiki/

これには参りました。

私事で…

3月に祖母を亡くしたのと、あといろいろな事を思い出して…
原画を見て、そして脇にあった本を手にとり、再度読み直し
もう涙をこらえるのに必死でした。

そしてもうひとつ…菊田まりこさんの 「ゆきの日」

「大人って…」

と考えさせられる…絵本とはいえ
その枠におさまりきらない…
大変重みのあるテーマの絵本でした。

「心を揺さぶられるなぁ…」

絵本って、やっぱりいいなぁ…と、この日は素直に思いました。
大人になっても手元に置いておきたいものです。

いやはや、素敵なひとときでありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。