SSブログ

「八百津 臨醐山黒酢で餃子食べてみました」 [食べ物:その他]

先日、ブルーベリーのお酢をお買い上げした際にいただいたお酢。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-27

臨醐山黒酢.jpg

「八百津 臨醐山黒酢」

先週末の日曜日…
作ってみました。餃子を。

うちの餃子はにんにく入れません。
そのかわりに、ニラを1束、キャベツ大きいのを3枚程度、
豚肉は上記とほぼ同量か少なめぐらいで。
あとは塩こしょうと片栗粉を少々で…ひたすら混ぜる(笑)

こうすると…たくさん食べてもあまり胃もたれしないので…

で、できあがったのがこちら。
手作り餃子.jpg

ニラ多めのため、餃子全体がちょっと緑がかってます(笑)

ま、それはさておき…いよいよやってきました。この時が…
黒酢.jpg

で、いただきました。
はじめは無謀にもお酢のみで。

本当、餃子に良く合うというか…

「今まで口にした中で一番まろやかな黒酢」

と感じました。

ほら…中華料理屋さんに置いてある黒酢は…

「どうも独特のクセがあるみたいで苦手で…」

昔、小龍包を食べた時も、担々麺を食べた時にも
つけてみたけど、量が多かったのか、
その製法の結果による風味なのか…分かりませんが…

「どうも私は苦手で…」

そういうことも今まであったので…
実はおそるおそる食べたのでした(笑)

でも心配も無駄になるくらいでしたね。
まあ、ここ1年ぐらいでお酢を毎日、口にしているので
ある程度の酸味に慣れてきたのかもしれませんね。

相方はお酢だけでいただくのは少々酸味が強すぎたようで
お醤油とラー油を足して自分好みにブレンドしておりました。
私もブレンドしたものでいただきましたが
これはいつもの醤油味のタレにプラス、黒酢の風味もあいまって
美味しかったです。

「毎週末食べたいぐらい(笑)」

基本、餃子大好きです。
今日もごちそうさまでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。