SSブログ

「岐阜県羽島郡:金光軒〜みそひれかつ(2枚)〜」 [食べ物:和食系]

たまに行くお気に入りのラーメン屋さんのところへ向かう際など
よくこのお店の前を通るので…
以前から…気になってたのです。
で、相方に聞いたら…

『あ、ここは昔、友達と食べに来たことがあったけど…
 もう随分と前だったからなぁ…味も忘れたけど…
悪い印象はないし…普通に美味しいお店だったんじゃないかな』

だそうです(;´▽`A``

「ではでは、一度行ってみようよ」

という訳で出かけたのは…

金光軒
羽島郡柳津町本郷3‐97
058‐388‐3637

基本、カツ丼やヒレカツなど。
なので、メニューを見てこれを注文しました。

みそかつ.jpg

みそひれかつ(2枚)1130円(だったはず)
個人的に…赤だしが美味しかったです
(さすが、尾張地方出身…笑)
でもただの赤みそじゃなかったな…
麦っぽいつぶつぶを確認したので
他のお味噌と合わせて使っているのかも。
ええ、コクがあって美味しかったです。

さて、肝心のみそかつですが…

「味噌が甘酸っぱいんですよ」

もう、食べているうちからずーっと私と相方で口々に…

「甘酸っぱいよね?この味噌」とつぶやきながら…

「完食(笑)」

あの甘酸っぱさがあるから…
結構なボリュームでも完食できるのだろうかと思ってみたり…

最初、メニューの写真が程よい量のカツの画像だったので

「これは腹八分目かな…ちょうどよさそう」

と思ってたら…

「結構あるよ。コレ」

私と同様、それを思ったのは相方…
少々苦しかったようで…

「私が2、3切れ食べて助ける(笑)」

相方は私が2枚注文したところを3枚注文したのでした。

前によく行っていたとんかつ屋さんが最近メニューを
新しくしたのはいいのですが…

「なんか…前のセットメニューの方が良かったなぁ(苦笑)」

おまけにいつも行くと駐車場も満車だし、人いっぱいだし…

「しばらく行かないかもなぁ…でも、とんかつは時々食べたいな」

と思ってた矢先にここでお食事。

「今度とんかつ食べたくなったらココかなぁ」

カリカリの衣を身にまとったとんかつにかかる甘酸っぱい味噌…
うむ。私好みで美味しかったです。
ごちそうさまでした。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

光流

こんばんは☆
金光軒さんだ!!懐かしい!!
10年前に行ったっきりです(^-^;
金光軒さんと言えば わらじカツ ですよね〜(笑)
と言っても私は食べていないのですが……。
あんなおっきいのは食べきれません。
あぁおいしい味噌カツが食べたいなぁ……。

by 光流 (2010-03-02 20:59) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうです♪
おぉ!光流ちゃんもご存知でしたか!
そうそう、食品サンプルで見た「わらじとんかつ」に
「きょ、今日は普通のヒレカツでいいよね?」と即答(笑)
ここのみそかつをいただいたら…
俄然、矢場とんのみそかつと食べ比べがしたくなってきました。
(出たよ、くいしん坊…笑)
そう…矢場とん…名駅のエスカにあるんですよね…(;´▽`A``
光流ちゃん、よかったら今度一緒にいかが?(笑)
by ユキヲ (2010-03-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。