SSブログ

「御名残三月大歌舞伎のチケットを取りました」 [芸術etcのはなし]

先日、3月に東京に行くという話をした際に…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

気になるところというのは…4月で閉場し、
改築となる歌舞伎座のことでした。

で、その結果…

チケット取れました。
今はネットで予約が出来るので大変助かります。
ええ、3月の歌舞伎座の公演の予約開始日は、
平日で仕事日でしたから…
会社のお昼休みにサクサクと。
そして先日、郵送にて到着。
書留などではなく、普通郵便で届いたので驚きましたが…
(本当、隣のポストとかに入ってなくって良かったよ…笑)
無事に私の手元に…

今まで機会があればぜひ拝見したかった「道明寺」が入った
三部を観劇する予定です。
(おかげで帰りは深夜になりそうですが…爆)
以前から繊細な雰囲気が好きな仁左衛門さん
(そういえばこの方も普段は眼鏡姿ですね…ああ、眼鏡をかけた方に弱い…笑)
妖艶な玉三郎さん…これはストライクゾーン過ぎます。
そして4月で現在の歌舞伎座がなくなるとなれば…

「それは行かねば…」

非常に楽しみです。

もちろん美術館など、他にもいろいろ観てまわるつもりなので…
我が財布と相談して3階席を取りました。

「いやもうそれ以上は出せないと財布が
 首をたてにふってくれませんでしたので(笑)」

うむ。これで良いと思う。

ちなみに本命の美術展は、東京オペラシティーで開催の企画展
『「エレメント」構造デザイナーセシル・バルモンドの世界』
http://www.operacity.jp/ag/exh114/

あとは六本木アートトライアングル付近を散策したり…
今回は街を歩いてみたいです。
(あ、物欲との戦いだな…笑)

で、歌舞伎座。

1泊して東京の行きたいところを出かけるつもりです。

比較的余裕を持ったスケジュールで行こうと思っています。

「仕事もまだ繁忙期が続きそうなので」

折り込みチラシこの先8本立てって…

「今までにあった?」

いや…私の記憶にすらないし…非常に不安。
なぜなら…中には手強い食料品系のチラシも含む。

「誤植は絶対に出したくない」

気を引き締めなくては…
とはいえ、歌舞伎のチケットが取れたのも、ある意味ご褒美だと思って…

「繁忙期、頑張って乗り切らなくては…」

もちろん勉強もね(苦笑)

楽しみになってきました。3月…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ももえ

わぁ~。
歌舞伎座に行かれるんですねぇ~。
いいなぁ~(*´∇`*)

孝玉コンビが観られるなんて、ステキですねぇ~。
仁左衛門さんのスッとした感じ??と
あのなんともいえない妖艶な玉三郎さん。
私も是非観てみたいです。


歌舞伎座が4月で改装されてしまうので、
私もこの目で一度は見てみたいと思ってます。
う~ん。
行けなさそうですけど・・・。

4月の寺子屋・藤娘・三人吉三が気になってしまいますw
by ももえ (2010-02-28 00:40) 

ユキヲ

>ももえさんへ
nice&コメントありがとうございます。
最初は…「あ、もう4月で終わってしまうんだな」と
距離的な部分もあって客観的に観てたんですけど…
ここ最近の雑誌などのメディア媒体での歌舞伎座特集に
「やっぱり一度は行ってみたいな」と思って…
改築に正面玄関等、残る部分もあるようですがやはり
今現在の歌舞伎座の外観、内観を観ることができるのは
今しかないですし…
ももえさんのおっしゃる通り、孝玉コンビは
私の中ではど真ん中のストライクゾーン(;´▽`A``
若手の方々もフレッシュさもありそれで魅力的ですが…
プロフェッショナル仕事の流儀で玉三郎さんの
知られざる苦労を知ってしまって…ますますファンになりましたし
何より、仁左衛門さんの、知的な雰囲気漂うスマートな
身のこなしには本当、あこがれてまして…
しばらく東京もごぶさたですし…
おかげさまで一般発売でチケットが取れたので
今回は歌舞伎の神様が良い機会を与えてくださった
ということで楽しんでこようと思っています。

もうこの2月からさよなら公演ということで…
豪華な役者さんぞろいの演目が目白押しで
さすが歌舞伎座!と言わんばかりですね。
4月は最後の月ですし…どの演目も
歌舞伎ならではの演目ですし…配役もより一層豪華ですよね。
うーむ、芸術劇場あたりで放送してもらえると
地方住まいとしてはありがたいんですけどね(笑)
by ユキヲ (2010-02-28 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。