SSブログ

「加工見本を見せてもらう+母校の卒業制作展」 [作品制作のはなし]

来月出品予定の中部二科展の公募展には、
木製パネル仕様に仕上げるのが、出品規定となっているため…

「専門の業者さんにご相談」

たまたま事情をご説明したら…

「なんと二科会担当の営業さんからご連絡のお返事をいただく」

おかげで話の展開が早くて…ありがたい。

そんな訳で…

2月20日(土)
木製パネル加工の見本を見せてもらうことを第一目標として
その他、担当営業さんよりいろいろと詳細をうかがうことに。

この日、詳細を伺う前に営業さんよりお見積もりを
いただいていたのですが…

「その中に『ソレイタ』というのもがありまして…」

初めて見る単語に…

「ソレイタとは何でしょうか?」と
単刀直入に聞いていたのはこの私(笑)

加工見本.jpg

そんな経緯もあってか…担当営業さんより
加工見本としてお客さんに普段、お渡しするような
ボード見本などをいただきました。
(Hさん、ありがとうございました)

ちなみにソレイタとは、アルミ複合版だそう。
こちらでは2mm厚のものを使用しているそうですが
やはり、これを作品と木製パネルの間に入れることで
かなり丈夫で反りや皺寄りが防止されるとのこと。

というのも…
私が今までよくお世話になった方法。
片面粘着タイプのよくある発泡スチロール製の板に
(まあ、商品名になりますが…私はよくハレパネと言っております)
出力紙を貼って、アルミフレームで仕上げるタイプ。

実はこういう物の場合
長時間保管していると、発泡スチロール製の板を使うこともあって
出力紙に皺が寄ってしまったり、反ってしまったりするのですね。

「実際、私も初期の頃に作ったものは皺寄り、反りまくり(笑)」

しかし、ソレイタを使うことでこれがなくなるのだそうで…

「なんと優秀な」

いやはや、勉強になりました。
そしてなんと優秀な。ソレイタくん。
長期間保管したい作品などはこの板をいれて仕上げた方がいいですね。
うむ、今後は時によってはお世話になりそうです。

帰り道…
たまたま立ち寄ったギャラリーに昔から知っている先輩が
作品を出品・展示されていた驚きました。
セントラルギャラリー.jpg

出品されている皆さん、「名古屋」を上手くまとめていらっしゃっていて
ただただ感心のひとことでした。

そしててくてく歩いて栄に到着。
吹奏楽団.jpg

ちょうどオアシス21では消防楽団の人々が「崖の上のポニョ」の
テーマ曲を演奏中でした。
なんとなく吹奏楽って…あこがれるなぁ。

さて、なぜに栄まで来たかと言えば…

母校の卒業制作展
卒展2010.jpg

もう短大がないからなぁ…少々寂しい気もするけど…
とはいえ、フレッシュな卒業生達の力作。
観ていて非常に良い刺激をいただきました。

あと…地下のNadiffで見つけました!ようやく!
パントン1.jpg
ヴェルナー・パントンの作品集

昨年末まで東京で開催されていた企画展で
提供された図録を再編集し、ハードカバーで登場。
立派なハードカバーの様式になっておりましたが

にしても…私が今月頑張った残業の分は…
この作品集に消えましたね(;´▽`A``(笑)
ええ、結構なお値段でした…
しかし内容が濃いのでプライスレスです。

この後、栄周辺を駆け足で要所要所訪れ
(ま、基本…上記のような図録だったり、私個人の買い物メインです…笑)
妹と午後から逢う予定だったので
あわてて栄を後にしました。

今日もまたあわただしい栄の滞在だったけど(苦笑)
いろいろと収穫がありました。
ありがたいです。

さ、公募展…がんばろう。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:55) 

光流

こんばんは( *・ω・)ノ☆
うふっふっ(*´艸`)
私もオアシス21におりました(笑)
残念ながら午後ですけど(^-^;
by 光流 (2010-02-22 21:41) 

ユキヲ

>ほりけんさんへ
コメント、そしてこまめなniceをいつもありがとうございます。
データが消えてしまった件は大変でしたけれど…
これからの記事、楽しみにしています。
どうぞ無理なさらずにマイペースに楽しい記事を綴ってくださいね。
by ユキヲ (2010-02-23 00:06) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうございます。
日記を拝見して「はっ!光流ちゃんも栄に!」と思って
びっくりしました。
オアシス21…
イベントの内容が内容だけあって家族連れでにぎわってましたね。
そんな中、トレンチコート着たアラサーがひとり
吹奏楽団の姿をデジカメで押さえてました(笑)
金管楽器の音とかとても好きだから…
本当はもっと聴きたかったのだけど
後々の予定がぎゅうぎゅうで、ゆっくり聴くことができず…
ポニョで精一杯でした(◎゚艸゚)

この時何時頃かな…たしか卒業制作展も
結構駆け足で観て(本当、落ち着きない人…笑)
午後1時前ぐらいかな。
この日は、久屋大通からてくてく歩いたのだけど…
(まだ慣れない革靴だったため、右足の親指に水ぶくれが…爆)
途中、セントラルパークを通ったため
かなりの物欲との戦いでした(莫迦)
by ユキヲ (2010-02-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。